あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

不易流行

9月28日(日)
午前9時半。上杉へ向かって今朝もスタート。
午前10時から総合運動公園体育館での「第13回障害者ふれあいスポーツフェスタ」に参加。 祝辞を述べさせていただいた。議会事務局で準備してくれた挨拶文に加え、綾部は、車いす駅伝発祥の地、先日の全京都車いす駅伝でも堂々の優勝したこと。現在議会で手話言語法制定に向けて請願審査を始めようとしていること。夏には、青野町に「相談支援事業所」が拡充(ほっとハートショップオープン)したこと。この大会は、主催者である議員の大先輩の川端清さんの尽力ではじまったことなどごあいさつした。
f0111128_21162816.jpg
午前11時 西町に車を置いて、東神宮寺自治会の運動会に参加。安積自治会長様のご案内。
ラムネのみ競争やパン喰い競争に府議と一緒に参加させていただいた。コミュニティの充実した地域のきずながしっかりした自治会だと思う。
f0111128_21171671.jpg
自宅で昼食を済ませ、午後1時 中上林へ向けて出発。
午後1時30分 観光振興センターで「平成26年度 上林川を美しくする会大会」に参加。ご挨拶をする。この場所では、今年からスタイルを変えたほたる祭りで、山田川でのほたるの乱舞がとても美しかったこと。9月21日の世界環境会議の日本と国民の立場などを入れて挨拶させていただいた。
桂三風さんの落語が聴きたかったが、途中退席した。
f0111128_21165687.jpg
午後2時半。京綾部ホテルへ立ち寄って日程調整。
午後3時 帰宅して自宅で家内がお茶の社中と夏の茶会をしていたので写真班に。
午後6時 同級生から電話でお誘い。国政・市政の話題をいろいろ議論をして、午後9時半帰宅。同級生は良いものだ。

9月29日(月)
朝の見守り隊へ。今日は幼稚園が代休。月曜日は子どもたちもいまいち。「元気出せよ~」って励まして送り出す。私もいまいち。朝食はヨーグルトのみ。
9時前に議会へ。9月議会予算決算委員会。塩見委員長の下で、総括質疑。
先ごろの秋の水害対策の質問が多かった。新人議員も全員質問をして、なかなか良い。

昼食は、市工業団地の立地企業の常務さんが、今回退任されたので昼食をご一緒する。立地の交渉から工場建設、電源地域企業立地交付金などずっとかかわってきた方だけに思い出が多い。最近では工場の規模拡大していただいた。よかったと思う。

午後も予算委員会総括質疑。2時半に終了。案外あっさりと終了。
その後引き続いて新メンバーによる「議会だより編集委員会」を開催。9月号発行の内容や特集内容の協議。

午後5時決裁など済ませて帰宅。
午後7時井倉町公会堂へ。井倉自治会長さんや建設委員長さんと相談してきた(仮称)綾部由良川内水対策協議会発起人会を開催。早急に組織化し予算要求など住民運動を進めねば。
午後9時20分 しっかりと議論をして会議は終了。

9月30日(月)
 朝の見守り隊。既にPTAの朝の登校指導は終了した。せめて、若草寮前まではと思い、毎朝続けている。最近は、近所の奥さんも協力いただいて楽しく登校補助している。

午前9時議会事務局へ。午前9時半から総務教育建設委員会。
議案4件と請願1件の審議。たくさんの市民の皆さまに傍聴をしていただいた。4年前も、幼稚園の保育料金改定で、保護者の代表の方が来られ、委員会が開催されたことを思い出す。

議第7号の平成27年4月以降の登録車両の軽自動車税を引き上げる「綾部市市税条例の一部改正」と、請願第6号の「国会に憲法改正の早期実現を求める意見書採択を求める請願」は、賛成多数で可決された。

午後1時半 委員会は終了。その後、午後3時から地域力再生プロジェクト交付金の関係で地元の方と協議したり、土砂崩れの復旧工事中の現場を見てほしいとの綾中町の知人から要請で、現場を見に行ったり。

午後4時から午後7時まで自宅で自治会費の9月分の集金事務。午後8時から集計作業をしてすべて終わらせた。








[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23038736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2014-09-30 23:24 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)