三つの木(気)再掲

前日議長就任のご挨拶に、公民館を訪れたところ、前館長の澤田正一さんが「安藤さん。今から高齢者学級で話す資料やけど贈呈するで、これを読んでがんばってね」と渡されたレジュメ。澤田流「人生の指標・努力目標」というタイトルで、含蓄のある言葉が書いてある。さすがに、文部科学大臣表彰を受けた優秀公民館館長を長年務められた澤田先生。私も館長の下で、総務部長として公民館報を編集発行してきたが、その間もいろいろ教えていただいた。今は館長を森さんに譲られたが、社会教育の講師をされている。このレジュメ。ちょっと書いてみる。

人生は あわてず あせらず あきらめず プラス あてにせず

仕事に取り組む姿勢 愛情をもって 明るく あきらめず

人生三つの坂 上り坂 下り坂 まさか

三つの木(気)を伸ばそう   やる気 元気 根気

などなど。ご希望の方、コピーしてお渡しします。人生の指標にしてはどうでしょうか。

9月20日(土)
朝7時40分。菩提寺の了圓寺の秋の彼岸法要の準備で、提灯幔幕を付ける作業を青年部で。
8時40分作業途中でお許しをいただき、綾部小学校へ。
f0111128_21454981.jpg
午前9時から綾部小学校運動会に出席。元気なPTAのリレーも見せていただいて、楽しい時間を過ごす。民児協の飯田さんと、「もう運動会を応援する子どもがいないな~」とため息をつきながら、それでも、一生懸命走る子供の姿を保護者のような気分で見る。写真は保護者リレーの様子
f0111128_21461958.jpg
PTAの皆さんの仮装リレーがとても面白かった。自分の子どもくらいの親の皆さん。元気で楽しい世代。思いっきりリレーをされていた。下の写真はこども全学年玉入れ
f0111128_21463418.jpg
今年から、綾部小学校は、4チーム分けから3チーム分けに代わって、少し寂しい。児童数の減少の前には致し方がないか。3年生だけ4クラスあるが、他の学年はすべて3クラスとなったこともあり、白、青、赤の3チームとなった。黄色が無くなった。生徒数590人それでも綾部で一番大きな小学校。

午前11時。途中で帰宅し、家庭菜園へ出かけ、2畝つくり、白菜の苗を20株ほど植える。安納芋を収穫。「巨大安納芋」を収穫。「これは市民新聞ものやな~。」と近所の吉田さん。本当に大きなサツマイモができた。
f0111128_21465489.jpg
午後3時遅い昼食をとり、ゆっくりする。どう見ても大きいですよね~
f0111128_21471512.jpg
午後7時前。料理旅館の現長へ。早くからお約束をしていた「日本会議」の皆さんとの意見交換の食事会。皆さん温かい方々ばかり。そして、日本の行く末を憂いながらも、腰を据えて、日本の歴史と文化を大切にしながら、政治を動かしていこうとする志高い方々。とてもよく波長が合う。朝日新聞の従軍慰安婦記事ねつ造問題や最近の政治情勢。国政から市政、神社と文化。いろいろなご意見を頂戴しながら楽しいひと時を過ごす。午後9時半。帰宅。
f0111128_21484051.jpg
9月21日(日)
朝、8時40分。熊野神社の月次祭の祭礼に出席。川糸町は当番町区なので、10時まで境内の掃き掃除。午前10時から本殿で祭礼。片付け。午前11時過ぎ帰宅。

帰宅後、自宅で、YTVの「そこまで言って委員会」や女子ゴルフを観ながら事務作業。途中午後4時からアスパ眼鏡市場へ、白内障手術で右眼が本当に良くなって左目とのバランスが悪いので相談に行く。従来の眼鏡の右眼のレンズを外してもらってしばらくこれで過ごすことにする。

午後5時家庭菜園に出かけ、前日植え付けた白菜に灌水。ブロッコリーを植え付けるのを忘れていた。ジュンテンドーへ出かけたが苗がなかった。どこかにあるかな~。

綾部市由良川内水対策促進協議会の規約案の作成など事務作業を済ませて、軍師官兵衛を観て、終わり。

[PR]

by ando-ayabe | 2014-09-21 21:49 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/22975627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 観光やな祭 就任挨拶 >>