忙しい。身体が二つ欲しい。

いよいよ決戦の火ぶたが切られるまでに1日を残すのみとなった。
12日からブログの更新ができていないことを気にしながら、身体が足らないんです~。へんなチラシもばらまかれたり。何でも市道青野豊里線。私たちが16年間かけて実現しましたなんてチラシ。確か彼ら彼女たち、この市道青野豊里線の用地買収費や測量調査費、一部築造費が計上されていた平成26年度当初予算案に反対していたはずなのに、対案示してちゃんと修正議案出したのならまだしも、どうして私たちが実現しましたなんていい加減なビラが出せるのか?どうして予算案に反対したのに、自分たちが16年かけて実現したと言えるのか教えてほしい。公党のビラだもの。

そんなこともあったり、選挙説明会以降3人目の候補が出てくることがわかったり。

12日は、朝から市立病院で、診察や手術の事前検査。午後からは点眼薬の施術方法など説明を受けた。右目白内障の手術で、選挙が済んだら29日に手術してもらう予定。先生からは、暫くは目を使うのを慎重にしなさいとかで、手術後2日目の31日の自治会対抗ソフトボール大会に出場しようと楽しみにしていたがそばにおられた看護師さんから「ダメ」ときつくお達しを受けた。せっかくファーストミットを買ったのに。
議会事務局へ行くと、「創政会報」の件で電話があったらしく、質問に対する返答を私のブログでしてほしいとのことだったとか。
f0111128_00421881.jpg
他のメンバーに了解を求めていないが、一応今回の創政会報の編集に関する私の考えを記しておきたい。
質問は①創政会報の記事にどうして会派離脱中の議員(副議長)が記事を載せているのか?
②本来は、病気療養中とはいえ、会派所属議員が記事を掲載すべきではないかとのご質問だったと事務局職員が伝えてくれた。

創政会報は、11日の一般紙に折り込んだ。今回は、6月議会の報告をするため、そして政務調査費の執行状況なども併せて報告した紙面を作った。
 いつもの、会報では、会派離脱中の議員は、集合写真などのみ掲載し、記事の執筆はしてもらっていない。そして会報の発行経費は、当該議員に交付される政務活動費から案分したものを負担してもらっている。今回は会派離脱中の議員が6月議会で質問を行ったこと。療養中の議員は議会で質問等を行えず、記事の執筆も困難であったことなどから、記事の執筆をお願いしたもの。会派離脱している議会は全国的にも珍しい。国会と地方議会では市町村に数えるほど。どこの議会も会派には所属しながら議長副議長に就いている。いつから会派離脱することになったのか定かではない。それこそ、40年もやっていベテラン議員にでもお伺いし、会派離脱をやめる判断もありかなと思う。会派離脱しなければ、公正な議事が行えないかというと、全くそんなことはなく、議長は議事進行に中立を保っている。会派離脱の意味はないように思う。

だが、現在は会派離脱中なので、本来は、会報に一切掲載しない。負担も頂戴しない。というのが筋かなと思う。私の幹事長時代に、発行経費をご負担いただくために、少しでも何か掲載しないと、政務活動費の負担は不自然だろうと思い、記事も載せてもらい写真も掲載した。

しかし、今後は、17期の会派構成を編成した時点で、まず①議長副議長の会派離脱の是非を代表者会議で議論する。②会派離脱を継続する場合で、創政会から会派離脱しなければならない役職に就いた場合は、会報への記事、写真等の掲載は止め、負担もしてもらわない。ということも検討したい。

議会から帰宅後、事務所の整理や準備をごそごそして、夜の自治会の盆踊り大会への練習に参加。40回大会のわりに人が集まらない。心配だ。ついでに、17日のポスター張りのお願いをしたら気持ちよく引き受けてくださった。

8月13日
午前7時家庭菜園へ。除草作業。ゆとりのようでそうではない。近所に迷惑をかけるので、草刈機で除草を急いで。
今日から一応お盆だが、気ぜわしくってお盆の雰囲気ではない。よく考えたら、4年前は、お盆の5日後の8月22日に告示なのだが、今回は8月17日と5日も早い。だから準備も大変なのかと納得したり。
公会堂から会議机や椅子、テント、マイクスピーカーなど借りて、事務所の準備。壁に選挙計画を張り付けたり、追加の檄文を張り付けたり、隆夫さんが、炊事場の屋根をつけてくれた。午後1時過ぎ作業完了。個人演説会の弁士幕を30枚ほど家で準備。親戚の叔父に書き入れてもらうことに。助かる。外注したら一枚4千円はする。手作り。いつも通り。
夕方、了圓寺の先祖の墓参り。その足で弁士幕の紙を届け、石原の家内の実家の墓参り。
夕方は、丸亀製麺で簡単夕食。

8月14日
選挙ハガキのダブルチェックを一日。胡坐で頑張ったが、腰が痛い。
午後5時 仁田君や倉垣君など夏の例年のメンバーでお盆の同窓会。11人が参加。
午後7時 味方町の納涼まつりに参加。盆踊りも。午後8時半帰宅。

8月15日
f0111128_18355573.jpg
早朝、藤山山頂で、平和祈願祭。20分かけて登山。国歌斉唱。国旗掲揚。綾部混声合唱団のメンバーと綾部市歌、世界連邦の歌を合唱。市長と記念写真。前夜の同級生。「午前1時まで飲んでいた」タフだ~。
f0111128_18340284.jpg
8時前下山。合唱団の有志とジョイフルの朝食へ。朝食定食519円。とにかく安い。おコメはいまいちだが、値段を考えると上等。仲間から激励も受け午前9時別れ。
f0111128_18333750.jpg
午前9時10分。了圓寺の正面の網戸木戸をすべて撤去し、施餓鬼法要の準備をする。午前9時40分一応力仕事が済んだので、いったん帰宅。
f0111128_18345656.jpg
午前10時20分。寺へ。平成26年度施餓鬼法要。会場整理や司会進行をさせていただく。今年で4回目かな~。円滑に法要は終了。会場は満員。直会。献杯。午後2時帰宅。

その後、最終のはがきカルタ取り。午後8時完了。1547枚かけている。ダブルチェックしても47枚。あと明日に100枚近く持ってきてくれる人がいる。制限は1500枚。さてどうしたものか。





[PR]

by ando-ayabe | 2014-08-15 23:55 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/22743891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< いよいよ嵐の中の決戦 12年ぶりの涼しい中での熱い戦いか >>