草刈りだー

22日(火)
3日間かけて選挙事務所の借地の草刈りの計画。
朝8時半から2時間。2時間もやると「草刈だー」の振動で手がしびれる、汗は吹き出す。多分この借地、前の選挙で借りて以来除草してないと思う。
こうして徐々に選挙モードになっていくんだと思う。
選挙ハガキが出来上がった。早速あて名書きをお願いしなくては。
f0111128_1821811.jpg


10時半に作業を終了して、シャワーを浴びてしばらく身体の熱をとる。午後1時から、福知山へ出かけ、京都地方法務局で市議選挙の供託金の手続きをして、同じ市内の京都銀行福知山支店で30万円を供託。綾部市議選の場合はおよそ115票得票しないと供託金没収になる。
あやべに帰って、市民課で、戸籍抄本を入手。着々と市議選挙届け出書類が整う。

午後6時半 自治会役員会と四方源太郎後援会支部長会がダブルブッキングしたが、先約の四方源太郎後援会に出席。亀甲家で開催され、支部長さんたちと懇談。四方源太郎後援会の会長が古和田幸雄元市議から鹿子木元市議に交代。副会長として閉会のご挨拶をさせていただいた。「マスコミに扇動された一部の国民が一国平和主義を主張し、TPPや集団的自衛権に反対しているが、外交交渉も含めて、やるべき時には貫くのが責任ある政治家の姿勢。安倍総理もその決意で取り組んでおられる。府議も市議も山崎市長も市民に責任ある政治を貫いている。最後までご支援を」とお願いし三本締めでお開き。

お開き後、熊ちゃん、si-ちゃん、鹿ちゃん、重ちゃん、so-neさんの実年組は、別会場へ移動。特製だし巻き卵と上林地鳥の焼き鳥で意見交換。

23日(水)
今日も朝から「草刈だー」。3分の2刈り取りできた。セイタカアワダチ草の大群落。近所の人もずいぶん迷惑だったことだろう。同様シャワーで身体の熱をとる。

午後は、文具屋でインクや色紙を買い事務作業に専念。
午後6時半。綾中町公会堂へ。
花の木地蔵奉賛会に青野町運営委員で出席。花の木地蔵大祭が8月23日に開催される。準備や当日の役割等協議。選挙最終日に当たっており、当日は出席できるかどうか微妙だが、会議に出ておこうと出席した。午後8時半終了。

24日(木)
今日から本格的な夏になりそう。
午前5時半。家庭菜園へ行き、夏野菜を収穫。雑草が~。

午前6時半。もう大丈夫だろう。住宅街で余り朝早くから草刈していると迷惑だろう。
最後の3分の1.北西の隅の3mの葦を刈り取って作業完了。最初に刈り取した部分は2日も経過しているので乾燥している。搬出したいが迷惑駐車。後日にすることに。

午前7時過ぎ一応作業を終了。これまでの選挙の時に借りた土地。縁起が良いので4年ごとに借りている。ようやく事務所設置への準備ができた。場所は、府道綾部インター線。「ギフトの藤善」の南側。

帰宅後シャワーと朝食。午前9時半。天神祭りの祭礼に出席のため、天神町の天神社へ。
とても暑い日だったが、自治会長様をはじめ多くの方々が祭礼に参加。40分ほどで祭礼は終了。
f0111128_184353.jpg

天神さん。学問の神様。菅原道真公が祭神。
f0111128_187785.jpg

午後は、少し涼しくなったころに西ケ窪へポスティング。
[PR]

by ando-ayabe | 2014-07-24 12:10 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/22604842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< ご奉仕当番 集落ネットワークモデル事業 >>