梅ジュース

7月7日(月)
今宵は、雨の川?天の川。曇り空で、牽牛・淑女の逢瀬を下から見ることはできない。
夏を乗り切るために、過日頂戴した南高梅を2kgほど冷凍にしておいた。近くのホームセンターの梅酒づくりグッズコーナーで、空き瓶を購入。ウメジュースを作ることにした。
作り方は簡単とレシピに書いてある。

熟した梅を24時間以上冷凍にする。空き瓶に冷凍梅と氷砂糖を交互に入れ、解凍する梅と砂糖をシャッフル。約1週間で出来上がるとか。出来上がった濃縮ジュースを取り出し、4倍くらい希釈しウメジュースの完成。残った梅の実は、種を取り除いて、アルミ以外のナベで、煮込んでジャムにできるとか。どうなることやら。
f0111128_9484760.jpg

朝の10時に市民センターで開催された「国道27号整備促進期成同盟会平成26年度総会」に出席。遅々として進まない国道拡幅。私が平成8・9年のころ、市役所の都市整備課長だったころに、27号味方拡幅を担当していた。国土交通省(当時は建設省だったかな)道路管理課長の吉田さんと担当長の藤本君と地元説明によく出かけた。丹波大橋のバスロータリーのところや、マクドナルドの取り付けなど進めてきた。あれから、17年。ようやく光見坂を越え、下八田地区に工事が入ろうとしているが遅い。いったいいつになったら、計画路線(確か安国寺のインターチェンジまでだったように思う)が終了するのか。舞鶴から京セラやオムロン、府工業団地への通勤車両は飛躍的に増加している。4車線化して産業用道路にして、舞鶴福知山を結ばねばならないと思うが、歩道の拡幅すらできていない。

午前10時半総会は終了。市役所総務課や議会事務局、知り合いの建設会社を訪ねて、大島町の市民新聞で鬼子母神大祭の広告費を支払い、柳田印刷でチラシ原稿の入稿。帰宅し昼食。午後議会だよりの原稿を作成し議会事務局へメール送信。

午後6時から市内料理屋さんで意見交換会。有意義に意見交換し、午後9時終了。
[PR]

by ando-ayabe | 2014-07-07 23:29 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/22493570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 農地制度改革 夏の祭始まり >>