6月議会は終盤へ

7月2日(水)半夏生
さて、空梅雨なのか、今日も暑い。早起きさん。午前6時に家庭菜園へ。ごそごそして、帰宅は午前7時。ジャガイモをすべて掘る。今年は豊作。明ちゃんにおすそ分け。コスモスって秋の花かと思いきや、そうでもない。もう花が咲いた。
f0111128_917339.jpg


今日は、予算委員会もあるので、見守り隊はお許しいただいた。午前8時50分。郵便局へ。非定型郵便をお願いしはがきを20枚ほど投函。お寺の棚経の日程表を檀家さん宅へ。

9時に議会の部屋へ。9時半から10時20分まで一般会計補正予算と、病院事業会計補正予算案の審議。専決処分2件も審査。すべての予算案を全会一致で可決。と言っても、一般会計は、補助のついた事業をトンネルして予算計上しているものや、補正予算の主なものは、上林小中学校建設費用の追加。合わせて、府の補助事業でソーラー施設の追加。耐震工事する綾部会館もソーラーをつける。マイナンバー(共通番号制度)導入のためのシステム改修の補正予算案といったところが目玉。
予算補正は通過し専決処分も可決。委員会は約1時間で終了した。
昨年度桜が丘団地は9区画も売れた。喜ばしいことだ。工業団地も事業用定期借地で立地完了。平成12年に売り始めて以来14年。

10時30分から12時まで、創政会・民政会・公明党の3会派で上水道事業計画について詳細の説明を受ける。今後の対応についても、しっかりと附言しておいた。

12時過ぎから波多野議員と職員食堂の600円定食へ。

12時半から市の幹部さんに面会。人間だれでも機嫌の悪い時はあるもんだ。早々に退室。

午後1時から2時まで、一所懸命に事務処理してくれている職員。気を取り直して協議相談。

午後2時過ぎ。帰宅し、請願・意見書に対する反対討論の通告をメールし、討論文を作成。
午後6時過ぎになった。3ページになったが完成。片目が具合が悪いな~。すりガラスが入ったような感じ。その後、土曜日に開催する体育協会長の京都府スポーツ功労賞受賞記念祝賀会の挨拶文を作成。発起人代表として開会挨拶のご下命。大槻専務理事は私の元上司。お聞きしなければ。
[PR]

by ando-ayabe | 2014-07-02 23:12 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/22456607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 最後の議会運営委員会 ほっとはあとショップ・あやべオープン >>