あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

ほっとはあとショップ・あやべオープン

7月1日(火)
今日一日カラッと晴れた大陸の夏のような(大陸知らんけど)暑さだった。今窓からは、冷たいくらいの夜風がはいってくる。

今朝も目覚めは、午前5時40分。午前6時には、家庭菜園へ出かけ1時間、草削りや夏野菜の収穫作業。
f0111128_0101911.jpg

トウモロコシも、土生姜も、サツマイモも、タイガーマスクメロンも、ズッキーニ、小芋、枝豆。
f0111128_0104439.jpg

キュウリ、ナス、トマト、シシトウ、なぜか黄色と赤になるはずのパプリカが緑のままなのはどうしてか。誰か教えてくださ~い。
f0111128_0112776.jpg

午前7時半に集合場所へ。子供を見送って、午前8時ジャストに、野田町の市営住宅で、困っておられるMさんと現場立会い。なんとか、階段の湧き水の処理ができないものか。お話をお聞きし、けが人が出ているとのことで早急に申し出ることに。

いったん帰宅したら、8時半。大槻ポンプのNさんが消火器2台納品してくださった。
f0111128_012458.jpg

朝食を済ませ、パソコンを打ち、障害者相談支援事業所の移転・拡充と、ほっとはあとショップ・あやべのオープン記念式典へ出席。朝から余りの忙しさに、開会時間を失念し、ついたのが、午前10時5分。遅刻。すいません。

社団法人あやべ福祉会の大槻理事長さんの主催者のごあいさつに続いて、山崎市長の来賓のごあいさつ、私や由良自治会長など来賓の紹介があり、スタッフの紹介、除幕式、ショップや事務所内の観覧。などがあった。
f0111128_0122578.jpg

この施設は、旧内職センターから、シルバー人材センターふれあいショップとなっていたが、閉鎖していた施設で、今回、綾部市聴覚言語障害者支援センターと、生活支援センター「えがお」、「ほっとはあとショップあやべ」が事務所や店舗を構え、障害者が生き生きと活動できる場を支援する。


地元青野町にとっても、とても良いオープンだと思う。ノーマライゼーションな社会を構築することが今一番大切なことで、ハンデを持つ人もそうでない人も等しく幸せに生活できる基盤を作ることが求められている。その支援センター機能を持つこの施設。大いにみんなで利用したい。

施設内を見学していたら、いこいの村のS所長さんから身体障害者相談員のIさんを紹介いただいた。青野町ご在住とかで、これから様々な福祉分野のアドバイスをいただけそうだ。

午前10時半。北都信金へ行き、自治会費のジャラ銭を入金。JA綾部で、稲荷神社の出入金。U-ターンして、午前11時18分市議会事務局へ移動していたら、綾バス西町2丁目バス停前で、女性のお年寄りが道路上に倒れているのを発見。隣のベンチに座っていた男性のお年寄りが介抱されていたが、動かない様子。様子がおかしいと思い、自家用車を止め、携帯も持ち現場へ走る。

もう息がない様子でぐったりしておられた。おでこには転倒時の大きな傷が。内出血している。丁度、男性一人と女性二人が同じように車を急停止し、駆け寄ってきてくれた。私の携帯ですぐに119番通報して、みんなで、女性をベンチに寝かせ、脈を診たり、声をかけたり、しかし反応がない。口は開けておられるし、時折、大きな息をする様子だが、絶え絶え。心臓マッサージをして、待つこと5分。救急車が駆けつけ救急隊員が、手際よく心臓マッサージやAEDをして、すぐにストレッチャーに乗せ、市立病院方向へ。そこへ丁度綾バスが来たので、第一発見者のおじいさんが「わしは帰るで」とバスに乗り込もうとされるので、あとで警察に聞かれるに違いないと思ったので、住所と名前だけお聞きして別れた。それぞれ自車に乗り込もうとしたとき案の定警察官が2名、バイクで来て状況を聞かれ連絡先も聞かれた。第1発見者のお名前も知らせ、一定の聴取が済んだのか、かえって良いとのことだった。

なんだか、取り調べではないが、調書を書く必要があるのかいろいろ聞かれた。それにしても、綾部消防の救急隊員は素早い。女性隊員も一人いたが、的確な指示と動作。素晴らしい。と感動すら覚えた。

人命救助の現場に出合った時の対応はやはり訓練だな~と思う。心臓マッサージなどは、生身で練習していないので、どれほどの強さで、体を圧迫してよいかわからない。あのおばあさんはどうなったのだろう。共に対応してくれた鷹栖の男性。舞鶴の女性。ありがとうございました。

正常に気持ちを戻して、11時35分。議会事務局へ。12時40分まで、事務局次長と一緒に議運委や最終日本会議の対応について協議。結論は全国市議会議長会に聞くこととなった。それが良い。

1時前。帰宅して昼食。ほっこりして食べた気がしない。そのあと、引き続いて、公会堂へ。消火器を配置し、冷蔵庫が破損しているとかで電気屋さんに来てもらい、それから、暑い中、市内を回る。もう既に「誰々さんと誰々さんははもっと早くに来とっちゃったで~」「大勢来てくれてやわ。」

午後4時。市役所へ行き、朝の市営住宅の階段の改善について相談。その後自治会連合会へ。依頼を受けた案件の対応について。コピー用紙やファックスのインク・A4封筒を購入。報告書を知り合いに送付したり頂戴した入会申込書の皆さんへはがきの礼状書きなど作成。

今日も忙しい一日だった。
f0111128_013237.jpg

夜風が涼しい。銀蔵は、食欲旺盛。夜になると、マグロのチュルチュルがほしいとねだる。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/22449156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2014-07-01 23:16 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)