フットワーク早っ!!さすが。教えを活かす

6月12日(木)
今朝も雨からスタート。梅雨本番のような「シトシト雨」雑草が喜ぶ雨だ~。恨めしく天を仰ぐ。低気圧が近づくとなぜか、体調に変調をきたす。

ひょんなことからプレゼンの依頼が。日曜日にボラセンのフェスティバルに青野町の災害ボランティアの活動紹介を掲示していただいていたが、市の防災担当者から6月23日の「自主防災ネットワーク総会」で、青野町の自主防災会の取り組みを紹介してくれないかと。
自治会長に相談したら、自主防災会事務局として資料を作って当日紹介するよう御命下。

 そこで、今日は雨も降っているし、終日、青野町自主防災会の組織化から今日までの活動についてパワーポイントに仕上げた。

最初から組織作りに携わったものだから思い入れもある。資料を繰っていたら、平成19年1月から活動をスタートさせている。今年で7年目。結構なボリュームとなった。

パワーポイント制作は得意のはずなのに、2回もメモリー上書き保存を忘れ、一から作り直す羽目になった。午前中で完成のはずが、午後5時に完成。ドジな俺。

そうそう、フットワークの話。前夜、本市の一部上場会社N社の管理職さんとご一緒した。その時「御社の本が売れているようですね。佐賀の武雄市にある今話題の図書館+TSUTAYAにも店頭に並んでましたよ。凄いですね。」とお話しした。なんでもこのたび増刷されるそうで、日経新聞も取材に来たとか。いよいよオールジャパン。でその他にも、色々歓談して10時にお別れした。
f0111128_01054861.jpg
ところが、酔いに任せてすっかり忘れていた。自宅のポストを見たら、手紙と共に話題の本が入っている。「あ~っ。贈ってくださったのか」早速お礼の電話をして読んでみた。「面白い」スラスラ読みこんでいけるし、含蓄のあるエピソードが読みやすい短編で77話。巻頭には、N社の社員教育用のテキストをまとめた冊子だとか。ビジネスマンは特に必読だと思うし公務員ももちろん「人生の『ねじ』を巻く77の教え」職員研修に購読してほしい。私も職員在職中も今も本にはずいぶん投資してきたが今の職員はどうだろうか。「ぎょうせい㈱」のH賀さんの格好の標的。上客だったと思う。
 それにしても、話題になったことを覚えていて、早速投函してくださるなんて、何と素早い対応。「77の教え」の内の「3の教え」「全方向へアンテナを」まさにその教えの通り。さすがに若くしてリーダー。

夜は本当に久しぶりに、綾部混声合唱団の練習に。眼が急に悪くなったのか、楽譜がぼやけて見える。






[PR]

by ando-ayabe | 2014-06-13 01:09 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/22286416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 議会への質問状 梅雨に謳う >>