オニオンスライス

5月14日(水)
昨夜、議会報告会を終えて、帰宅してから、ぐったりくたびれた。
今朝は、子ども見守り隊へ出かけたが、子どもの集まりは悪く何時も出発は7時40分を過ぎてから。

午前8時に帰宅し朝食。議会議事録を開いて4年間のまとめを制作。哲ちゃんを読んで、入会申込書の印刷依頼。

午前中あっという間に終了。午後3時半。議会事務局へ。会派視察調査の日程を調整するが、もう困難な状況。

午後4時半。近くの料理店へ。1年に一度の退職課長会。市役所で課長級以上の職員で組織されている。年齢も親子ほど違い、90歳代から58歳まで128名が会員だとか。今日の出席は64名。ちょうど半分。皆さん健康に留意しながら、農業にいそしんでおられたり、再就職されたり。それぞれ老後を楽しんでおられた。もう市役所の仕事の話は出てこない。「元気やったかい?」が挨拶代わりのような宴だった。

同年輩の方ばかりをテーブルわけして座る。ちょうど昭和25年~26年生まれのOB達ばかり。ついこの間退職した人たちばかり。各テーブルにお酒を注ぎに回る。
 退職してとある地区自治会の連長さんになっている人から、議会報告会について厳しくご指摘を受けた。致し方ないな~。それが現実だから。

午後7時半にお開きとなった。その足で先日の憲法記念日に開催した「第16回公開憲法フォーラム」の実行委員さんの反省会に誘われたのでお相伴。志が同じ方ばかりなので話が弾む。午後10時半にお開きになり帰宅。

5月15日(木)
 今朝は集合場所に綾小から町区担任の先生が来ておられた。ご迷惑をおかけします。子どもたちがなかなか言うことを聞かないので、保護者の誰かが学校に連絡したのだろう。
 午前中は、今日こそ片付けてしまおうと思ったトウモロコシの苗の移植を菜園で。約40本のトウモロコシの苗を本植えする。播種しておいた枝豆が発芽した。タイガーマスクメロンも発芽した。生き物の生命力の強さを感じずにはいられない。
 
 午前11時まで、支柱を付けたり、施肥をしたり作業。小玉の玉葱もいくつか収穫。
帰宅してオニオンスライス。早い昼食を済ませ、午後1時前に定住促進課へ。吉田課長から依頼しておいた16日の議会報告会の資料を入手。その他、定住支援事業費補助金の内容について聴取。

 議会事務局へ立ち寄り、議会報告会の状況を聞く。直ぐに対応が必要な案件の報告を受けたので、担当部長に連絡し早急な対応をアドバイスする。

f0111128_00033501.jpg
前日の退職課長会の際に新宮町の大槻自治会長さんからカーブミラー設置の要望を受けたので現場へ行き写真撮影。確かに巨視改良が必要だ。
四方府議の事務所へ行き、府の26年度の綾部市への補助金の状況について資料要請。知事選挙の影響でまだ骨格予算なので、個所付けできていないことが判明。

帰宅し事務室で、パソコン作業をしていたら、議会事務局から急遽中筋地区の議会報告会の出席を要請されたので対応。
午後6時半 中筋地区の議会報告会へ。
たくさんの要望をお聞きした。午後9時半帰宅。遅い夕食。家内が作るカレーライスは最高~。



[PR]

by ando-ayabe | 2014-05-15 23:20 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/22052145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-05-17 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ando-ayabe at 2014-05-18 00:13
綾部出身者様 全然変わっていませんよ。綾部高校のHPご覧いただければ。少なくとも私が卒業した昭和45年以降ですから、44年以上変わっていないと思います。
Commented at 2014-05-18 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ando-ayabe at 2014-05-28 00:09
綾部出身者様へ。その歌詞は、ひょっとしたら、綾部高校応援歌ではありませんか?違うかな~。四ツ尾山の 朝のかぎろひ い照り明る 新しき世に あれいでし♪が校歌ですね。

<< 畑会のさなぶり 議会報告会が始まった。 >>