秋葉大権現火祭り

5月4日(日)
5月の連休中は、地域行事以外は役所も休み。比較的時間の余裕があるのでこの時期に一気に家の作業や楽しみも満喫とまでいかないが欲求を満たす。午前中は公会堂に設置したテレビとカラオケの機器の操作方法について老人会長さんや役員と確認作業。その後、ジュンテンドーで枝豆とキュウリの種を購入。午後は、家内と舞鶴の八千代館で興行している「テルマエ・ロマヨⅡ」を観に行く。「テルマエⅠ」ほど新鮮さを感じない。やはり2作目は無理があるな~。大笑いはしたけど。
 帰宅後日暮れまで、購入苗の植え付け作業。芽出しのすんだ小芋の植え付け。なぜかシシトウや万願寺ピーマンなどなどトウガラシ系統が10苗も買っていた。その割にキュウリ、ナスは4苗オクラ2苗とは?

5月5日(月)
f0111128_22235705.jpg
午前10時過ぎ、味方町の秋葉大権現火祭りの祭礼に参列。毎年感じることだが、こうして毎年祭礼がおこなわれるのも、地元味方自治会役員さんや女性部の皆さん、三光教会修験道の皆さんのおかげ。地域の皆さんの力によって綾部の祭りが維持できている。
f0111128_22254687.jpg
今日もたくさんの市民の皆さんがお参りされていた。地元の女性部の皆さん手作りの善哉美味しかった。娘が高校在学中のPTAの役員さんに久しぶりに出会った。綾高東祭の「豚汁作り以来ですね」と懐かしく声をかけていただいた。
祭礼終了の後、祭礼の時にお出会いした寺東自治会長さんから市道側溝の蓋の設置要望を受け現地調査。
f0111128_22242653.jpg
午後2時から、家庭菜園で枝豆の播種やマクワウリ苗の植え付け、トウモロコシの畝立て、庭の雑草引きなど日ごろできない作業を日暮れまで。

夜は、自治会チャレンジウイークの案内文書を作成。






[PR]

by ando-ayabe | 2014-05-05 22:15 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/21971933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 委員会調査 知憲を重ねて改憲へ >>