進路実現

4月9日(水)
今日も晴天。いよいよ桜の花が散り始めた。命短し恋せよ乙女♪ 華の命は短くて~??

午前7時半。今日から、綾小子ども見守り隊も春休みを終了しスタート。夏休みまで頑張るぞ~。二宮神社の集合場所は、男子22人。女子20人。新1年生も男子5人女子4人。綾部市内でも最大の集団登校場所では?
整列させるのも大変だが、今日は皆 班長の指示通り整列し定刻に出発。先生も保護者もたくさん見守る中登校。

午前8時 帰宅して朝食を済ませ、午前9時 綾部中学校へ。入学式へ出席。
f0111128_17550205.jpg
198名の子どもが入学。内綾部小学校からは100名が入学。先輩3年生から歓迎のあいさつを受け、新入生の中村さんが決意表明。きりっとした入学式だった。その後、ホームルームを見学。先生もきびきびと指導しておられた。「これから3年間が人生を左右する進路実現への3年間。自覚を」と話されていた。その通りだと思う。大切な中学生の一時一時を充実した学校生活となるよう地域・家庭・学校はその環境を保障していくことが大切だ。子どもを育てるために保護者は全身全霊を投入してほしいと思うし地域も大切に見守り、時には指導や声かけなど一体となって子育て環境を作りたい。先生も大変だろうけれど、自分が選んだ人生の職業。「師」として自分を律しながら、指導に当たって欲しい。
f0111128_17551528.jpg
こんな素晴らしい教育環境はない。みんなで綾部中学を育てることに誇りを持ちたい。(3階から綾部市内を撮影)
 知り合いの保護者がたくさんおられた。お祝を言いながら、綾部中学校を後に。帰宅途中。あまりに桜が美しいので写真を。市立病院近く、以仁王の伝説もある青野町大塚の桜は素晴らしい。
f0111128_17553024.jpg
正午 立地企業の常務さんと昼食。色々お話しをお聞かせいただいた。新たな企業誘致によって雇用者に影響が出たことなどなかなか大変なことも。市職員が良く対応してくれていると評価もいただいた。
f0111128_17555087.jpg
午後1時。美しい綾部の春を撮影。春のうららの由良の川♪上り下りの舟人が♪(ないない)今は、カヌー
f0111128_17560289.jpg
午後2時 自治会長宅を訪問。自治会や後援会について協議。

午後3時帰宅。自宅で自治会総会の準備開始



[PR]

by ando-ayabe | 2014-04-09 18:04 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/21743702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 新しい顔ぶれ ピカピカの~ >>