水洗化説明会   

2014年 03月 19日

いよいよ青野町にも水洗化工事が。グンゼスクエアの特産館のオープンに間に合わせるべく、超特急で青野町内に公共下水道の排水管が敷設され、青野町3組もその沿線にあったので、工事が進み、ついに今夜3組に在住の一部の方々へ「水洗化説明会」が下水道課によって開催された。

既に健康福祉センターに隣接する住宅団地(青野町12組)には1月ごろから供用開始されているが、もっと東の3組にまで供用開始が近づいてきた。永年待っていただいた方々ばかりで、喜んでおられる方も、待ちくたびれた方も。

ちなみに我が家の21組(Y原歯科医さんのあたり)には、基本調査の段階で、本格的に下水道管敷設はいつになることか分からないが、同じ青野町に供用開始が出来るようになっただけでもうれしい。

今朝は子ども見守り隊は一つの節目の日だった。19日で、6年生は皆で登校するのが最後の日。保護者の方々も何人か集まってこられ、穏やかに子どもたちを見送ってくれた。今日はなんだか登校の列もうきうきとしたなごやかな登校風景だったようだ。20日は卒業式。

見守りを済ませ8時50分綾部小学校へ。卒業式欠席のため、メッセージを届けに。その後議会へ。午前9時半から予算委員会。土木費から始まって消防費、教育費、公債費、予備費、特別会計(国保、病院、診療所、後期高齢者)まで終了。午後5時。総務教育建設委員会で「付帯決議」の文案討論。
市役所の朝夕のチャイムが穏やかな良いチャイムに替わっていた。藤山から流れるチャイムも歴史はあるし、高名な作曲家だと言うこともあるが、もう四半世紀。夕暮れのチャイムは特にイメージが良くない。暗いイメージだ。ボチボチもう少し明るい曲に替えたらどうだと思った。

帰宅後稲荷神社の初午大祭の奉賛金を各組組長さんが自宅に持って来てくれるので、その受付。

午後7時からは水洗化説明会に自治会役員として出席。市職員さんは熱心に説明してくださって、住民も良く理解されたことと思う。高齢者が多く、個別の相談があるかもしれないが、親切に教えてあげてください。

午後8時半終了。



[PR]

by ando-ayabe | 2014-03-19 23:58 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/21595428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 予算委員会質疑終了 体育協会第3回理事会 >>