あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

本当にトップスピードだ

2月24日(月)
いよいよ今日から3月議会の動きが始まる。と言っても、召集日は3月3日なのだが、その1週間前に、提案者である市長は議案を送付することとなっており、午前9時半から議会運営委員会を開いて提出議案の説明を聞いた。

冒頭、議運委員長として市長に「2期目のご就任をめでとうございます。市民要望の実現を目指して議会と市長と共に切磋琢磨して市政にあたっていきたい。議会運営委員さんにも円滑な議会運営のご協力をお願いしたい。」と申し上げ、議事に入った。

市長からは、市民の負託にこたえ、2期目に取り組んでいきたいとの挨拶の後、3月議会へ提出される36議案について説明があった。

内容は縷々記載するが、本当に山崎市長トップギアで動き始めたな~と言う感じ。小中学校のクーラー普通教室・特別教室に設置は大きな一歩。

市民センター整理統合への用地取得も大きい。中身はこれから議論したいが。

グンゼ西側市道(青野豊里線)の工事着手もありがたい。27年度には完成するだろう。

弓道協会から強い要望のあった「上杉の弓道遠的・的場の屋根設置工事も500万円。喜ばれることだろう。京都府の大きな大会も誘致できよう。

防災基本条例制定も提案していたことを実現していただいた。今後は肉付けをどうするか。地域で頑張りたい。
議会が課題として提案していることも、積極的に予算化してもらっていることは大いに評価できる。予算提案件のない議会としては、ありがたいことだ。

その後、議会運営委員長と予算委員長に任されていた「予算説明資料」の改善について協議の結果まとまったので、市財務課長から様式の説明。3月議会は本会議議場が工事のため委員会室での本会議となるためその間取りについて総務部長から説明あり。

その後協議事項の協議に入り、議会日程を3月2日~26日までの24日間と定め、議案の委員会付託について協議。日曜議会の件。議会報告会の件などを協議し、約1時間で委員会を終了。

午後1時半から全員協議会が開催され、議運委と同様の内容での説明。後期高齢者広域医療連合議会の報告、地方税機構議会の報告があり午後3時に終了。



[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/21474632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2014-02-25 11:35 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)