水墨画   

2014年 01月 11日

1月10日(金)
前日から綾部えびす神社の大祭。今朝は、雪も降って、冬らしい朝。しかし、雪の量は少ない。スノーダストのような
f0111128_00115551.jpg
 きらきらと朝日を浴びて光る雪。朝陽のせいか写真がセピア色になった。宝積禅寺の通学路もうっすら雪化粧。子どもたちの足跡が残る。
f0111128_00123341.jpg
子ども見守り隊の集合場所の一つ『二宮神社』もとても美しい木々に積もった雪に朝日があたり、オレンジ色の雪の枝。
男の子たちは神社の泉水に氷が張ったと集団行動。出発時間と催促しても暢気なもの。

修復不可能となった後輪のスノータイヤの交換。何時も行くGSへ。一本17,996円。高い。せめて前輪に付け替えてもらった。残り3本も不安が残るが全て交換は財政的に厳しい。せめて前輪だけでも換えたいな~。10年もはいているとゴムが老朽化しているとか。命の問題でもある。

そのあと、デジカメが故障していたが修理が完了し販売店へ。9900円。買う方が安いとだれかが言っていたな。その通りだ。でも、今のカメラには愛着がある。

お昼1時ごろから午後8時まで事務所で、会議や作業を楽しくする。同じ活動なら楽しくやらないと。ポジティブだね。

午後4時30分。事務所を抜け出して「綾部えびす神社」へ。「残り福」を頂戴に上がりました~。店じまいぎりぎりだったのか200円値引きの熊手を1本購入。残り福は必ずある。事務所へ戻った途端。服に付けて帰ってきた『残り福さん』を吸い取る輩がいる。こら~。







[PR]

by ando-ayabe | 2014-01-11 00:13 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/21255216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 綾部百人一首かるた会 市内回り >>