あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

静かに、素早く

12月23日(月)
天皇誕生日。天皇陛下は、今日80歳、傘寿をお迎えになった。
冬日和。よい天気で朝を迎えた。

久しぶりの休日。午前7時半まで眠り、ゆっくりと朝食。「ごちそうさん」を観て、二階で、昨日の様子をブログUPし、議会だよりの原稿を作成。メールで、議会事務局へ送信。締め切りは24日。まだ、自分の11月の「あんどう新聞」もポスティングできていない。

11時。市内のお酒屋さんへ。お寺に年末のご挨拶。お寺の門前で、グリーン園芸の酒井さんに出会う。門松を作っておられた。お寺の青年部が注文し門松を設置していただいたのだろう。毎年の冬の恒例行事だ。

今年は、注文状況はどうですかとお尋ねすると「0.5です」と。「都会では、アベノミクス効果で、門松の受注は1割増しだそうですが、こちらは5パーセント増し」との事。

アベノミクス効果は、地方には表れていないと言う議会での共産党議員団の質問だったが、色々なところに経済効果が出て来始めているのではないだろうか。買い物に出かけても少しづつだが、景気好調の兆しは見える。先日の有馬記念の来場者数は23万人で、前年よりも格段に多いと言う。悲観的なことばかり言うのが彼らの手段かもしれないが、国民を悲観的消極的な方向に誘導していても、国はよくならない。楽天的で、前向きな風潮をみんなで、持っていきたい。景気とは「気」気持ちの表れだ。財布の紐を緩めても何とかなるだろうと言う「気」こそが大事だ。

気持ちを良くして帰宅。

午後4時から家内と買い物へ。年金者連盟から商品券を頂戴した。券のままでは経済効果が無い。今はお金を動かす時だと思って、自動紙送りが壊れて年賀状が作れないのでプリンターを更新。午後6時。自治会役員の忘年会。1年間大きな自治会の青野町を少人数の役員で支え運営が出来たとお互い慰労をしながら楽しく話した。午後9時半帰宅。







[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/21146557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2013-12-24 01:03 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)