もういくつ寝ると冬休み~♪

12月17日(火)
今朝は、私の所管する委員会や本会議等が無く、朝がゆっくりできるので、子ども見守り隊に久しぶりに出かけた。二宮神社には子どもがもう集まっていた。「あと何日で、冬休みや?」と聞くと、「来週の24日が終業式。で、もうボチボチ短縮授業になる」と嬉しそうに話していた。7時35分になると班長が「時間やで~。並んでよ~」とみんなに声をかける。なかなか2列に並ばない。並んでいてもうろうろするので、なかなか班長が集合人数を数えられない。20人も集まると、すんなりとはいかない。そうこうしているうちに女子の方はササッと並んで出発。「あ~きょうもおくれた~」と班長が残念がる。時折は男子の方が早く出発できる日もある。楽しいひと時だ。
登校路の途中に綺麗に飾られたクリスマスツリーがある。目を楽しませてくれる。粋な配慮。
f0111128_23400449.jpg

帰宅すると、大体7時50分。朝食を取りながら、「ごちそうさん」を観て、有働さんのため口を聞いて、6チャンネルに切り替えて、9時には二階の事務部屋へあがる。
毎日の習慣だ。
 今朝も、同じように2階へ上がり直ちに作業。最初に「綾部地区いきいき地域づくり事業計画」の概略計画を作成し、9時半に連合自治会へ持ち込む。21日までと頼まれたが間にあった。青野事務所へ立ち寄って午前10時過ぎに再度帰宅。
 了円寺の川糸町・綾中町の檀家さんへの文書を作成。フォーマットされており簡単に制作できる。
 昼食後外出。5戸の檀家さんにお寺の文書配布。

f0111128_23401947.jpg







[PR]

by ando-ayabe | 2013-12-17 23:46 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/21107234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 1860人もの綾部ファンが 60年の重み >>