元気をもらう。

前日は、子どもの登校見守りを寝過して行けなかった。
今朝は、6時に起床とともに、二度寝を止め、さっさと床を離れ、事務机に。青野町の要支援者リストを作成しプリントアウト。ファイリングして、民生委員さん宅へ。午前7時半。少し早いが、Y口さんは、朝犬の散歩をされるので朝早くても大丈夫。民生委員さんにリストチェックをいただくことに。

その足で、子どもの登校見守りをして帰宅。朝食後、下水道事業に伴う、市道側溝の改良要望書を作成。明日市役所へ持参することに。併せて、台風18号災害時の青野町での要望書案を作成。こちらは、要支援者リストとともに7日夜の「自治会・民生委員・自主防災会役員協議会」で検討いただく。

書類作成がほぼ済んだので、9時ぎりぎりに多田町の丸山スポーツ公園に。
今日は、綾部公民館サークル部主催の「グラウンドゴルフ教室」の最終日。時間が空いたので参加することに。運営委員長になったが、日ごろ公務等が忙しく、公民館行事に欠席がちなので、参加できるときは参加しておかないとと思い参加した。
参加者20人。まだ芝は湿っていたが皆さんと楽しくグラウンドゴルフを楽しむ。数日前に、マイクラブを購入した。参加者もみんなマイクラブ。ホールインワンが出ないと上位には入れない。しかし、初めての皆さんと楽しく交流することができた。優勝は寺町の四方さん。2回もホールインワンを出されていた。プロだ。
f0111128_23331691.jpg

お昼過ぎに帰宅。簡単昼食。午後1時過ぎに井倉自治会長から電話。1時間話す。色々な問題を電話で相談。午後3時前に綾部小学校へ。「綾小遊びの城」へ。ここも、年に数回しか参加できない。が、時間のあるときは極力参加することにしている。

子どもたちも覚えてくれている子もいた。「おっちゃん。私知ってるか?」とか言って寄って来てくれる。今日は、竹馬の介添えをして遊ぶ。どんどん上手になる子どもを観ていると、昔の子育てを思い出して、褒めてやると笑顔いっぱいになってますます上手になる。クリスマスにはサンタクロースさんに竹馬をプレゼントしてもらうと言って楽しそうに話してくれる。しばしふれあいを楽しむ。「おっちゃん。来週も来て~よ」「はいはい」元気をもらった。

サポーターのKさんが、「安藤さん珍しい来とってやな~。今日は暇やったんか?」「はい~」
午後4時半終了。反省会の後解散。帰宅して、残りのタマネギの苗を植え付けておこうと、家庭菜園へ。5時過ぎにはもう薄暗くて作業にならなかったが。どうにか40分で植え付け途中で終了。5時20分にはもうすっかり暗くなった。堤防をのんびり街を見ながら歩いて帰る。
釣瓶落としとは良く言う。長大根は播種の時期が遅れたせいか。まだ小さい。このままでは日照時間が短く期待するほど大きくならないだろう。

今夜は夜も無いので、ゆっくりする。
[PR]

by ando-ayabe | 2013-11-06 23:29 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/20786308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 立冬らしくない 天気回り >>