あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

台風24号の不安

朝から、蒸し暑い。日本中が異常気象だ。なんでも太平洋高気圧が張り出しており、気圧配置は8月の図だとか。台風も近付いてくる。おまけに具合の悪いのは、台風が日本海へ回ると、この地方は、風が南から吹き、大荒れになる経験が幾度かある。

今朝は倫理実践の会の安村様から早起き会への出席の案内を受けていたので、午前5時に熊野会館へ。木下市議と白波瀬市議が出席されていた。それぞれご挨拶をさせていただいた。私は「脚下照顧」台風18号のときに気がついたことを話した。

午前6時過ぎに帰宅。朝食を食べて、事務作業。

午前8時。見守り隊から帰って9時に議会へ。予算委員会で、意見調整と委員会採決。

意見と採決の結果を委員長が明日の本会議で報告する。

私は次の事項を意見表明しておいた。
平成24年度決算審査・意見
○一般会計
・総括的事項
 ゆるキャラ着ぐるみの制作をはじめ、綾部にゆかりの人物の紹介事業、ふるさと訪問ツアー、体育施設と観光情報パンフレット制作、求職者への情報発信など、綾部の魅力が、感じられる情報発信事業を評価します。将来都市像とした「住んで良かったゆったりやすらぎの田園都市綾部」の更なる実現に向けて、効果的な事業展開を期待します。
○総務費
・第三セクター等改革推進債を活用して、長年の課題であった、土地開発公社を解散するなど積極的な行財政改革に取り組んだ事を評価する。
・水源の里活性化事業の延長・指定要件の緩和を図るとともに、里山交流事業やいきいき地域づくり事業補助金、集落支援員の設置など過疎化や高齢化人口減少が進む本市の地域活性化に積極的に取り組んだ事を評価する。
○民生費
・介護基盤緊急整備等特別対策事業を活用し、引き続き高齢者の介護施設の充実を図ったことを評価します。
○衛生費
・クリーンセンター発電施設の休止は、維持管理費が嵩む施設の経費節減のために止む追えない判断だが、引き続き、ゴミ固形燃料の活用や、臭気対策、破砕機の強靭化など、専門的知見を活用しつつ、施設の適正管理に努められたい。
○労働費
・緊急雇用創出事業の主旨を勘案し、雇用者が長期安定的に雇用が保障されるよう本事業終了した場合の対応を検討されたい。
○農林水産業費
・農地転用等の件数は年々減少している。一方で、農地取得に対する企業の参入や農地バンク制度など、今後農地制度が大きく転換することが予測される。本市の農業・農地政策に対する農業委員会の役割は極めて重要であり更なる機能強化を期待する。
○消防費
・防災行政デジタル無線施設整備事業の実施により、地域との連携による防災体制が構築されつつある事を評価します。今後「防災基本条例」の制定など、市民一人一人の防災意識を高め「自助・共助・公助」の連携による安全安心のまちづくり構築を期待します。
○教育費
・合唱のまち綾部推進事業やあやべ里山美術館、公民館活動等など市民の自主的な文化活動への支援を評価します。

○国民健康保険特別会計
本年度から、市税に続いて、国民健康保険料の徴収業務を、京都地方税機構へ移管し徴収業務の適正化・効率化を図られた事を評価します。

○介護保険特別会計
 年々増加する介護ニーズに対して、適確に対応するため市内3圏域に地域包括支援センターを開設された事を評価する。
毎年1兆円もの社会保障費の増加が懸念される中、今後社会保障制度改革に合わせて、介護保険制度の見直しも進められようとしている。地域に密着した介護事業の展開により、元気な高齢者を育み、真に介護が必要な人に介護の手が届く制度となるよう、本市の介護体制の充実を期せられたい。


意見表明後の採決では、
一般会計と国民健康保険特別会計、後期高齢者医療特別会計、上水道事業会計の4会計に共産党議員団が賛成せず多数決で可決・認定された。その他の特別会計、公営企業会計は全員一致で可決認定した。
午前10時半に委員会は終了。急いで帰宅し、午後4時までパソコンで事務作業。

午後4時。北都信金へ行き、自治会費9月分を入金。続いて市役所へ行き、市民相談課へ「京都府地域力再生事業補助金」の申請を済ませ、議会事務局へ。10月8日の議会運営委員会の事前協議。

午後5時前に、商工労政課長に面会し、商工振興補助金事業で異例の要請。

午後5時から7時まで、あやべ太陽の会会長・事務局・幹事長の協議。
午後7時半から9時まで、自民党綾部支部役員会。並松へ。
「第5回絆杯グラウンドゴルフ大会」の開催要領や12月22日に開催する自民党政経懇談会について協議。その後四方府議から今回の台風災害の府の災害復旧事業の説明を受ける。

午後9時に帰宅して夕食。大変くたびれた。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/20531088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2013-10-07 23:16 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)