あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

大雨警報

9月4日
朝から大雨警報発令で小学校は休みとなった。午後の綾小遊びの城も今日は休みに。
新聞を開くと、市議会本会議での水・茶のペットボトル持ち込みに関する記事が。府下で初めてなのだが、本会議場を何か特別なもののように思っている人もいるようだが、議論が出来る環境を整えることこそ本筋では。

朝食はレタスサラダにイタリアンドレッシングをかけて、パン。食後、ピロリ菌の除去の薬を飲みきる。1週間本当にお腹の調子が大変だった。でも、我慢して飲みきった。証拠品をパチリ。
f0111128_9533814.jpg

一般質問通告書をメール。議会事務局へ。午前11時に京綾部ホテルへ。面会の方と懇談。色々提案を受ける。
12時。「若狭おたふく」で昼食。綾混のベースパートの四方さんと出会う。ソプラノの奥田さんと3人で合唱の話や議会の話をしながら昼定食。

午後1時から、議会事務局で、一般質問の発言順抽選会。創政会は、私が10日の2人目。高橋議員が11日の3人目。波多野議員が、12日の4人目となった。質問通告は13人。

午後1時半から午後4時まで、質問通告書に基づいて各課の職員さんとヒアリングや意見交換。発言原稿を渡す。

私の質問内容は次の通り。
◎市政
 ○山崎市政マニフェストの到達点について
  ・「虫の目」と「鳥の目」市政運営。成果と課題は。
  ・人口減少・少子高齢化・過疎化が進む中で、中長期の将来を見据えた取り組み重要。本市の未来図。
   今後の市政運営は。

◎福祉
 ○税と社会保障の一体改革について
  ・消費税アップによる地方景気への影響の議論と社会保障制度改革国民会議報告に対する市の見解
 ○社会保障制度改革国民会議報告と本市の取り組みについて
  ・社会保障制度改正による高齢者への社会保険料・利用料等負担増加に対する市の見解
  ・本市の介護サービスごとの介護費用の現状と要支援の市町村事業移行への対応は

◎都市計画
 ○都市計画区域の線引き廃止について
 ・大きな決断と評価。一方で市民不安も。市街地周辺の宅地乱開発や都市計画税、農地法などの問題は。
 ・開発に関する綾部市独自の開発指導要綱や条例等は

 ○用途地域や都市計画道路の見直しについて 
  ・市街地の都市機能充実も重要。用途地域の見直しや建ペイ・容積率、都市計画道路の見直しなど
   の今後は。

◎教育
 ○学力向上に向けた取り組みについて
 ・全校学力テストの結果や結果を受けて各学校での学力向上の取り組みは
 ・学力向上への教育委員会の更なる取り組みは
 ・「土曜授業」や「ふりスタ」の状況と成果・今後は


質問通告に基づいてヒアリング終了後、井倉のかかりつけ医院で、採血。数値は良くなっている。

午後5時。帰宅。雨は引き続きやまない。8日の自治会対抗ソフトボール大会は中止となった。綾部中学校の体育祭は12日に延期とか。

本当に今年の夏は異常気象だ。綾部の雨などは、まだましな方で、竜巻や突風。豪雨。台風、昔、アメリカの映画で観たような光景が日本で起こっているような。その内、今年の冬は大雪で、異常低温で、氷河期が来るのではないか。

そんな映画あったよね~。そうそう「デイ・アフター・トモロー」だ。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/20332198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2013-09-04 22:10 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)