あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

ありがたい仲間

8月30日(金)
台風や前線の影響で、大雨になると気象予報が出ているが、一向にこの地域は降らない。それはそれで喜ばしいことなのだが、日曜日の行事がどうなるか、気をもむ。自治会対抗ソフトボール大会や、自主防災会の訓練をどうするかなど、心配なことだ。

朝、2学期初めての子ども見守り隊で、二宮神社へ。

「午前10時に議会事務局へ来てください」と、前日議会事務局次長からメールを受けていた。少し遅れたが議会事務局へ行く。9月3日から始まる9月議会の段取りを協議。2日には議会運営委員会で議会召集日から11日までの議会運営について、事前に議会運営委員会で、決めておかねばならない。

その後昼まで、議会運営の話など局長・次長としばし協議。
食堂で昼食。午後1時から福祉部長に面会。9月議会一般質問の事前勉強。高齢者介護課長も一緒に質問内容について協議した。1時間。特に先頃「社会保障改革国民会議」から報告書が出ており、内容や本市の介護保険制度について、レクチャーしてもらった。福祉関係の質問はこれまで余りしていないので、今回質問をしたいと思っている。長い役所人生の中でも、福祉部門への人事異動は一回もなかったので詳しく無い。いろいろ教えてもらった。

2時からは、建設部へ。都市計画の線引き廃止に伴う影響などについて質問をする予定。部長と都市計画課長が対応してくれた。都市計画線引き廃止に関しては、平成8年当時都市整備課長でもあったし、平成10年頃、桜が丘団地の都市計画変更に直接あたってきたので、一定知識の集積はあるが、既に十数年も経過し、「脳」の老化も進んで記憶も薄い。一からのつもりで教えてもらった。

最後に、教育委員会学校教育課へ。参事に学力テスト結果についてや「ふりかえりスタディ」の状況についてお聞きした。9月議会でも質問をしたいと思っている。

各部課長は、私が市役所職員であった時代、何処かの職場で一緒に仕事をした仲間ばかり。昔の話をしながら、「ふりかえりスタディ」だった。

午後3時半。事前勉強を済ませて、今度は、綾部高校同窓会の賛助寄付金のお願いに知り合いの企業へ。

午後6時半。夕食を取ろうと思ったら、シーちゃんから電話。久しぶりに出かけて、「祭」で一献。

帰宅は午後9時。

「徳不孤 必有隣」 ありがたい財産だ。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/20304732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2013-08-31 12:11 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)