白く咲くのはユリの花♪

8月26日(月)
まだ秋雨前線の影響は残っているのか、曇り空。
藤圭子が自殺したとか。「夢は夜開く」なんて良く歌ったよね~。赤く咲くのは薔薇の花♪

藤圭子か~。懐かしい時代だな~。「ここは地の果てアルジェリア~♪」

みんな元気だったな~。若かったし~。年齢的にも同じ時代を走ってきた。「歌は世につれ世は歌につれ」とはよく言ったものだ。
f0111128_2081638.jpg

先週お聞きした市民の皆さんの行政に対する苦情や要望を朝から電話で振興局や土木事務所、市役所などへ、対応をお願いした。10時からは入信希望の方と一緒に了円寺へ。上人とお話し。そのあと、体育協会の賛助会費のご協力のお願いに回る。3か所回っていずれも快くご協力いただけた。賛助金は事務局へ持参。続いて市役所へ。議会事務局で明日の議会運営委員会の協議事項の最終調整。その後、総務課の防災担当へ立ち寄ってLPガス協会支部の要請事項を伝達。

午後は、議会一般質問の質問主意書を作成。今回の質問通告書作成は、難行した。いやしている。まだ完成に至らない。で、とりあえず夕方、波多野議員のパソコンへメールする。

午後7時から自治会組長会。9月1日に実施する、緊急時伝達訓練の概要について説明し、協力をお願いする。当日は、ソフトボール大会やクリーン大作戦と重複して大変だが、そのような状況でどうできるか訓練するのもまた現実だと思う。

組長さんの何人かは、夜勤明けで困難とか、組の用事や仕事でだめとかちゃんと言っていただいた。それもOKです。と答えておいた。あらゆる状況を受けてどのように伝達するか見届けねばと思う。

共助の手法を検討するには良い。

併せて、敬老会の記念品引き渡しについてもお願いをしておいた。休日だが、仕事の組長さんもある。青野町では、約200人の皆さんが、70歳以上の敬老者。その方々に市や自治会連合会、自治会などから記念品を贈呈する。その記念品は組ごとに仕分けし、組長さんが公会堂へ取りに来ていただく。大きな組だと40人分の記念品をお持ち帰りいただくこととなる。

組長会は、午後8時半に終了。
[PR]

by ando-ayabe | 2013-08-26 23:13 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/20282745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 9月議会議運委開催。 鈍くさい >>