夏祭り   

2013年 08月 03日

花火大会が済んで、1週間。8月第1週の土曜日は、市内各地で、納涼まつりが開催される。
青野町の納涼祭も、今年で何回になるだろう。隔年開催が毎年開催となり、青野町の一大行事となった。数年前までは、自治会役員と文化体育委員、そして自治会から補助を交付している同好会の皆さんがスタッフとして頑張ってこられた。

数年前からは、こんな大きな自治会だからこそ、もっと多くの皆さんに参画していただいて祭りを運営しようと、組長さんにも加わっていただいて、開催するようになって今年で3年。地域皆が参加する行事となってきた。

みんなが参加することで、地域の絆も生まれてくる。アパートマンションに居住する人も、古くから住む人々も、新しく家を建てられた人も、みんなが集い知り合いになる。こんな素晴らしいことは無い。

特に子供が多い自治会。若い親御さんも参加し、子どもに夏の思い出を創ってあげようとの思いもあって、今年は最高の参加者となった。

私が前半の司会進行を進めて、最初のオープニングには、市長も駆けつけてくださった。初めての試みの青野町有志のコーラスグループブルーフィールドの発表も上手くいった。(残念ながら写真が無い)

カラオケ大会も模擬店も、盆踊りも最後のスタッフ慰労会まで、みんなが心を一つにして楽しんだ夜でした。
f0111128_20262910.jpg

<今年はスタッフTシャツをそろえた。>
私は、途中司会を交替し、井倉町、綾中町の納涼祭を回らせていただいた。どの町区も同じように地域の絆を深める素晴らしい取り組みをされていました。
f0111128_20265996.jpg
<井倉自治会長さんたちと>
f0111128_20271562.jpg

楽しくって、地元の青野町に帰還するのが遅れて、実行委員長にこっぴどく叱られました。
[PR]

by ando-ayabe | 2013-08-03 20:21 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/20158657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 自民党東京研修旅行 夏の勉強 >>