あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

盛り上がり

先日移動事務所のスタッフに京都市内の状況を聞いた。「市内でも、一日に1回くらいですね~。街宣車の声を聞くのは。」立候補されている候補者は確か6人×2台(最大)12台の宣伝車が南北に広い京都を街宣するのだからそうなのだろうな~と納得。一人の候補者に対して、1台の候補者カーと1台の政党等の確認車のみが街頭宣伝活動を許されているのだから、綾部など府の北部には数日に1回くらいしか宣伝カーは入ってこない。

本当に参議院議員選挙しているの?となる。期日前投票も前回の参議院議員選挙よりは上回っているものの、衆議院議員選挙やその他の選挙と比較すると、低調で、このままでは、他の選挙で期日前投票する人の数には達しないだろうと思われる。

その分当日投票に行ってくれるのなら良いのだが、今日の新聞を見ていても、誰に投票して良いかわからないと答える人の比率は40パーセント近くあり、このまま推移すると投票率自体が低くなる恐れがある。

なんとか、有権者の一票が自分たちの生活の流れを決めるのだという認識を持っていただいて、投票行動に移してほしいと思う。
f0111128_1113480.jpg

選挙事務所との往復もしながら、議員の日常活動もしなければならない。今日は、市道広小路線と神宮寺西馬場線の交差点のカーブミラー設置について、市役所へ要望書を提出した。市の担当者も良く了知してくれているようで、検討する旨回答いただいた。
f0111128_11123967.jpg

川糸町の市営住宅の解体後の広場整備や、神宮寺の市道側溝整備工事、府道の安全表示の案件など、身近な市民の声をシッカリと聞いて、課題解決に当たることも議員の重要な役割だ。

議会だよりの写真撮影に出かけたり、会派の新聞を制作するための原稿作成や、レイアウトを作成したりと、選挙をしながら多忙な終日を過ごしている。

議会も済んだんだろう?いま何しているのと聞かれるのだが、参議院議員議員選挙や議員の活動をしていますと答えている。市民にはなかなか議員の活動が見えないのだろうと思う。色々な席に出来るだけださせていただいてお話しをお聞きしたり、一緒に活動をするようにしているが、この期間中は選挙に時間がとられるので、申し訳なくもある。
f0111128_1114230.jpg

17日には「あんどう新聞7月号」の配布も暑い中ではあるが決行。青野町を中心に配布。途中で、このまま続けると熱中症?「ヤバイッ」と判断。200戸ばかり配布して今日は止めにした。
f0111128_11141798.jpg

川糸町や味方町・井倉町・綾中町・弥生団地などご支援いただいている皆様にビラ配布も暑い中お世話になっています。ありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/20038882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2013-07-17 23:14 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)