あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

ホタル生息

6月議会がいよいよ始まる。

会期は、6月18日~7月5日まで

特にこの6月議会から、パソコン上で、議会の録画放送を開始する。長年の夢が実現した。
議会改革でも言い続けてきた。サーバーのキャパが無いとの理由で市も認めてくれなかった。しかし、昨年度の予算で録画放送の予算が計上され、平成25年6月議会から、本会議の様子を録画ながら、放送することとなった。各議員の質問内容や市長の答弁が、パソコンの動画画面で市民の皆さんにご覧いただけ、議会の「見える化」が一歩前進した。

綾部市議会では、既に日曜議会や議会報告会、FMいかるでの一般質問放送などあらゆる機会に公開している。今回の動画放送で、更に見える化が進む。

しかし、いまだに「安藤議員さんは選挙のときにしか顔を見せに来ないとみんなが言っている」と言ったようなことをお話しいただく。有権者の皆さんは、色々な思いで言われるのだろうと思う。極力色々な場所に出かけて、市民の方々のお話しをお聞きするようにしているし、このように毎日のようにインターネットで、私の動静を明らかにしている。「あんどう新聞」も1500枚ほどだが極力毎月配布するようにしている。)この職業では、常に浴びせられる言葉らしい。

午前9時半から議会運営委員会は始まった。市長から今議会の提案概要の説明があった後、中野総務部長から詳細な提出議案の説明を受けて質疑へ。市立病院の第4次整備計画に関して当初予算時に説明を聞いたことと異なる入札(当初予定した事業量の工事が資材費の高騰で出来なくなったので、変更して入札。)となったことに対して事前に議会に説明がなかったことについて質問が出された。予算を可決して予定の事業量が出来るものと思っていた議会としては「話が違うやないか」と言うことにはなる。その点は今後の委員会で議論すれば良いことだろう。今日の議運委で議論するべき内容ではない。

そのほか、補正予算や条例制定、市道路線の認定・廃止など9議案と1件の人事案件の同意案件、2件の専決処分報告が今議会の審議事項。

しかし、今後の入札案件の結果次第で、3件の契約議案と、職員給与の削減に関して組合交渉の結果次第で、2件の条例改正議案が追加上程されるのではないかといった変則日程も想定しておかねばならない。

議案提案を受けて、会期日程は7月5日までの18日間と定め、議会報告会の件や議会基本条例第7・8条に関する執行部からの予算関係説明資料書式に関する協議経過報告。議員研修会の開催など議題として議論した。

午前11時に終了。一旦帰宅し、午後1時から再び議員全員協議会で同様の内容について、総務部長から説明があった。その後、議会報告会のお礼や参加状況の報告。各委員会の視察結果の報告等があり、午後2時過ぎに会議終了。

午後7時過ぎ、綾部混声合唱団の役員会に出席し、7月行事の協議をして、午後8時半。井倉自治会が6月8日から開催している、「ホタル観賞会」に参加。
 自治会長さんや役員さん達と色々なお話をした。井倉町でもホタルが生息するようになったと皆さん一様に喜んでおられた。今年で3年目の行事。和気あいあいと楽しい取り組みだと思う。子どもの環境問題を考える上でも良い取り組みだ。午後10時帰宅。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/19806377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2013-06-12 14:58 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)