雄姿   

2013年 06月 09日

空梅雨もいいところだ。地域によっては、稲の生育にも影響しているらしい。畑作物も水不足で苗が育たず困っているところもある。

我が家の家庭菜園も、5か所ある天水桶がもうからの状態。このまま空梅雨の状態が続けば、用水路からバケツ搬送しなくてはならなくなる。

午前10時 自治会用務で公会堂へ。駅近くにある保健福祉センターや水夢の近くに積水ハウスが住宅用地を造成しており、青野町の町内なので、青野自治会に加入いただくこととなっている。15区画。名称は、「コモンステージ綾部」1区画が50坪程度で、900万円から1000万円で売り建て分譲をする予定で、もう広告も入っているようだ。

既に複数区画で契約交渉が進んでいるとのこと。

小字からすると青野町自治会になる。しかしグンゼ自治会や西町団地自治会にも隣接しており、青野自治会が適当かどうか、組長会か総会だったか意見が出されたが、結論、青野自治会が一番適当だろうと言うこととなった。

造成に当たって、防犯灯設置やごみ箱の位置、消火栓の位置など自治会としても承知しておく必要があり、積水ハウスの担当者を公会堂へ招き、自治会役員と協議した。種々意見が出され、防犯灯設置などに関して覚書を交換することとなった。

午前11時に終了。その後、役員全員で町内の道路側溝が土砂で埋まっている所を現地確認し対策について協議。自治会と原因者と思われる方と協議することとなった。

午後は、自治会囲碁同好会の例会。公会堂へ行くと参加が9名。1名余るので、即私が辞退した。併せて綾部市囲碁連盟の囲碁大会への参加のお願いした。午後はおかげでゆっくりとした時間が過ごせた。

夕方、家人の母が来訪。農業のプロに私の家庭菜園を見ていただいた。『良く出来ている』とのことだった。大蒜の収穫。とジャガイモの試し掘り。収量が悪い。

9日日曜日は忙しい1日だった。
朝、7時半 自治会の蝿・蚊の駆除薬剤の配布で公会堂横の二宮神社へ。副会長の杣木さんが担当なので、少しお手伝いをする。
午前8時 了円寺へ。お寺の模様替えを青年部の皆さんと一緒に作業。ストーブを片づけて、扇風機を出し、絨毯やふすまも夏模様へ。午前9時半終了。

帰宅して朝食をとり、午前10時半福知山市へ。マリアージュ福知山で、F1会(会長村上商事社長)の8周年記念式典があり、ご案内をいただいたので出席しお祝いのご挨拶をさせていただいた。福知山の井上府議も出席されていた。

最近のエネルギーの新技術について伊藤忠エネクスホームライフ関西㈱の佐藤さんが蓄電技術について説明された。太陽光発電又は、エネファーム+蓄電で、電力会社からの電力の供給はいらなくなるとのこと。

F1会は新しいビジネスを切り開く若い力がたくさん集まる会だな~と感心する。大いに期待したい。

午後0時40分。式典が終了し、参加者のプレゼンになったので、途中退席させたいただく。
午後1時10分。綾部小学校へ到着。

平成25年度綾部分団の団長点検実施日。毎年観覧席の皆さんが増えていく。とても良いことだ。団員の皆さんも張り切っておられる。
f0111128_0711.jpg

     <荒木消防長は、我が消防団人生についてトク・トクとご挨拶。共感するところも>
f0111128_081786.jpg
    <1・1・1・2ソーレー。歩調もあって息ぴったり>
受付で本部のK原君やD口君から「挨拶は短く!!!!」とアドバイスいただいたので、とても・とても短いご挨拶をさせていただいた。(解散後協力隊のK川さんから「短くてとても良かった」とほめていただいた。?)
f0111128_083567.jpg
     <K原副団長の中隊訓練>
f0111128_0718100.jpg
    <K原第2小隊長停止間の小隊訓練>
団長点検は、とても皆さんきびきびと受検され、声もとても大きく、チームワークも良く素晴らしい受験だったと思う。結果は、「極めて優秀」だった。大きな拍手が観覧席から。
f0111128_07402.jpg
     <O万第3小隊長の行進間の小隊訓練>
青野・宮代・井倉の自治会長さんと一緒に見学させていただいた。
消防団の雄姿は綾部の要の消防団。頼もしい思いがした。
午後4時終了。帰宅後雨乞いも兼ねて、畑に灌水。明日は雨が降りそうだ。
[PR]

by ando-ayabe | 2013-06-09 23:28 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/19783589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 大相撲綾部場所 世界平和の道 >>