人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界平和の道

早い対応。今朝は金曜日。いつものゴミ出しをして、いつもの見守り隊で、帰宅して朝食で、午後から夜が忙しいので、午前中に畑に放っておいたタマネギを紐で括って陰干しにして保存しようと、午前中の作業手順を考えてブログ書き込みをしていたら、府土木事務所から電話がかかってきた。

前日、四方府議に、件の危険な交差点の話を電話でして、「公募型公共事業」で行こうかと話していたら、朝一番に府へ電話を入れてくれたらしい。

早速、現地で立会することとなった。午前9時半。川糸町の現場へ。様々な検討もして、結局、警察、市土木課、府土木事務所、地元川糸町自治会、近隣権利者で、最善策を考えることとなった。

早速、私の役目の地元自治会長さん宅へ行き、事の仔細を説明。了解いただき、立会の日程設定だけとなった。

たまたま問題提起してくれた住民の方が通りかかって、一緒に、府の担当者に説明した。事故現場を見ている方は説得力がある。子どもが2週間前に事故に遭ったとのこと。この場所での事故は頻繁に発生しており、何らかの改善が必要だ。

今日のところは、立ち会いの同意取りが主になった。午後11時遅くなったが、畑に行き、タマネギの髭を切り、紐で縛り、木屋に干す。午後0時20分終了。

急いで昼食を食べ、市役所へ。市民憲章推進協議会と世界連邦推進協議会の総会が開催された。市民運動は、地道に進めることに意義があると、世連の総会の閉会のあいさつで、三平さんがおっしゃったので、それもそうかもしれないと思う。世界平和へ向けて具体的な活動の難しさを感じる今日この頃か。


午後5時帰宅。早い夕食を済ませ、午後6時半。市民センターで開催の体育協会第2回理事会に出席。平成24年度協会決算報告がされた。吉田財務総務理事の所管。元市財政課長だけに数字には明るい。貸借対照表も損益計算書等の説明があった。管理委託料が約200万円も節減されていたので工夫されている点について質問をした。

午後7時15分。体育協会理事会は終了し、引き続き近くの自民党事務所で、定例支部長会議。東京研修の件や参議院議員選挙の選対の立ち上げの件など協議。午後9時終了。地元要望を何点か聞かせていただいて、終了。

by ando-ayabe | 2013-06-07 23:04 | 文化体育活動  

<< 雄姿 パフォーマンス >>