作業手順

土曜日には、川糸町の方から、旧喫茶六本木の跨線橋下の交差点での事故の話を聞いて改善要望を受け、青野町の方からごみ箱のカラス被害について対策を依頼された。
今朝は、少年野球のお母さんから、第2市民グラウンドへの市道の支障木について要望を受けた。

要望や相談を聞いてそのままにしておくと仕事がたまりにたまってくる。
おまけに先週の東北視察や土日の活動で出来なかった諸々の事務作業もある。

で、処理しなければならない事務作業はどれくらいたまっているのか朝食後手帳に書き出してみた。

①青野町のゴミ箱約40か所にナンバーを付けるためのプレートの仕様を制作・注文
②町内のゴミ箱にカラスや猫の対策を検討
③6月26日の青野町リサイクル研修の出前講座の講師派遣依頼文書の作成
④町内の消火栓BOXを2基発注
⑤稲荷神社の市道の支障木の伐採発注
⑥組長懇親会等自治会関係の支払い
⑦自治会スタッフTシャツ30枚のロゴ制作と発注
⑧綾部北地区の囲碁愛好者への綾部市囲碁大会参加案内の発送
⑨7月6日開催の「西町寄席」の協賛広告依頼、チラシ、チケット制作発注
⑩市道綾中宝積寺線と府道福知山綾部線側道の交差部の事故対策検討

午前8時半から9時までの間にごみ箱ナンバープレートの寸法決定と仕様書作成①。市役所への出前講座の講師派遣依頼文書作成③。
午前9時から10時まで。山口副自治会長と森林組合職員に現地立ち会いをお願いして、市道への支障木の伐採を手配し⑤、その足で近くのホームセンターへ行き、ごみ箱の猫カラス対策のボード購入を決定②。出前研修時に提案してもらうことに。そのまま、囲碁連盟の囲碁大会募集チラシを関係者に渡し⑧、市役所で、出前講座の依頼文を提出し③、帰宅途中に川糸町の事故現場で写真撮影や近所の方から事情を聴取⑩。

帰宅は、午前10時半。2階の自室で、西町寄席のチケットのサンプルを制作し⑨、消火栓BOX2基を大槻ポンプへ発注④。再度外出。信用金庫で払い出しの後、料理屋さんへ支払い⑥。寄席のチケット仕様書を印刷屋さんへ発注⑨。ごみ箱NOプレートを看板屋さんへ発注①。郵便局を回ってチャレンジデーの青野町の参加記念品(パン・ジュース)代をFHさん(タバコ菓子店)へ支払い⑥。
 するとFHさんで、意外な人に出会う。なんと大阪在住の同級生石田君に出会った。大阪ナンバーの車が止まっているな~と思ってお店に入った。『石田君!!なにしてんの?』『仕事でこのお店に来てるんやんかい。それより、先日の大阪綾部会で、上原副市長が来ていたから『アホの市会議員の安藤は、ワシと同級生でんねん』と言うといたで。仁田(同級生)が大阪綾部会へ行っていると言うことやで行ったけど来てへんかったわ。白波瀬弁護士(同級生)は来ていた。あいつ会の役員やっとんやな~』とま~大阪弁で。

午後0時40分帰宅。あ~くたびれた。暑い。遅い昼食を食べて、市役所へ来てほしいとの事務局次長からの依頼。明日にしてと懇願し、しばし休息。

午後3時から、西町寄席の協賛企業への協賛依頼状、領収書、チラシ制作。約20社に依頼する段取りを付ける⑨。

午後4時から自治会長宅へ。市立病院第4次整備事業に関係して、地元説明会を開くこととなった。工事車両の件や工事概要などを近隣住民に承知してもらい、工事の円滑化を図る狙い。(予定外)
と言うのも、数ヶ月前、事前説明をせずにある公共も絡んだ工事を行った結果、現場の隣接住民から事前説明が無かったと工事の停止と行政に対する苦情・対応説明を求められ先週解決したばかり。

事業を円滑に行うためにも、事前に住民には理解を頂いて置く必要がある。事前に聞かされているのと聞かされていないのとでは感情的にも違ってくる。何事も丁寧の上にも丁寧な対応こそ肝要。

6月10日月曜日に関係組の自治会員さんに説明会を開くことを決定。その他にも、町内で着手される住宅造成工事に関係して役員への説明を開発業者にしてもらうこととなった。

とかくミニ開発は、後で、ごみ問題や防犯灯、道水路などが行政が関与しないので、トラブルになることがある。工事着手前に、地元自治会として条件を提示しておく必要がある。

今後、綾部市は、線引き廃止をする計画だが、ミニ開発の行政・地元自治会の関与の余地を作っておかないと後でトラブルが予想される。

帰宅し、関係組の会員さん約40戸への配布文書を作成(予定外)。西町寄席のチラシ原稿を印刷屋さんにとりに来てもらい⑨、午後7時、青野町のオリジナルTシャツの製作について衣川文化体育委員長と相談し発注してもらうことに⑦。午後8時。綾部小学校のグラウンドへ消防団の夜間訓練を見学に出掛け、その足で関係者へ西町寄席関係と地元説明会関係の文書配布をして帰宅。今日の作業を終了。午後9時。

結局何が残ったか。「市道の安全対策の検討」が残った。
今日は作業手順が上手く行き、沢山の作業をこなすことができた。朝の作業計画の書き出しの成果かな?
[PR]

by ando-ayabe | 2013-06-03 23:46 | 日々の生活 | Trackback | Comments(1)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/19725548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tシャツ at 2013-06-12 11:51 x
記事を拝読しました。スタッフTシャツを用意しないと、大変です。

<< 安全対策 チャレンジウオーク >>