猛暑

32度 今日は、日本各地で猛暑日があったとか。

今朝は、朝早くに目が開いた。午前6時半から1時間 家庭菜園へ。今日は暑くなるに違いない。涼しい内に夏野菜に灌水。スイカ、ウリにマルチを敷く。ご近所さんも畑に。「今年の生育はどうですか?」「寒い日が続いたので、少し遅れてますね~」

ちょうど午前7時半。タスキも持参できたので、何時もの交差点へ。「おっちゃん。長靴はいて何処行っていたん?」と近所の女の子が聞いてくれた。

朝食もそこそこに、自室へ入り、ブログを書き込んで、前日の続きの紙折をして、午前11時。近所の100軒にポスティング。1時間ばかり回って、正午過ぎに帰宅したが、自宅へ帰る前に、少し気分が悪くなった。そんなに暑いとは感じないし、汗も良く出ていたが。熱中症かな~?

シャワーを浴びて、ポカリを飲んですっきりしたら、平常になった。外での動きは一度にする習慣。西町のAUで、修理が完了した携帯電話を交換。近くの信金で払い出し。今年の自治会の『納涼祭』の概算金を文体部長に渡さねば。

帰宅し、少し遅い昼食をとり、部屋を涼しくして、参議院予算委員会中継を見ながら、統計数値をパワーポイントに編集。

午後5時になったので、再び家庭菜園へ出かける。おやおや。昼の暑さで、さすがのウリの苗もしんなりしている。早速灌水し、他の作物にも灌水。

午後7時夕食を食べて、7時半から体育協会の普及委員会へ。6月1日に開催される「いきいきわくわくウオーキング大会」の当日の計画について協議。
約8kmのコース設定。リニューアル途中の紫水ケ丘公園や市道薬師前倉谷線を通り、京セラから白瀬橋、綾部バラ園へ立ち寄るウオーキングコース。14回となる体育協会主催ウオーキング大会。チャレンジウイークの関連事業で今回のテーマは「歩いて感じる 綾部の自然と文化」
f0111128_0153742.jpg

普及委員会には、各単位協会の代表の理事さんや私のような員外理事も一緒になって、体育の普及向上を図る。皆さん積極的な方たちばかりだ。16日の自治会文書でお知らせしますが記念品や参加賞もあり楽しい催し。

午後8時半。体協の会議が少し早く終了したので、宮代町の市民ホールで会議している、綾部混声合唱団役員会に出席。6月2日に参加する、京都合唱祭(八幡市)の当日の計画について協議。

午後9時半終了。
[PR]

by ando-ayabe | 2013-05-14 23:12 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/19390579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 表と裏 議会報告会スタート >>