あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

議会報告会スタート

石の上にも3年目に当たる。「議会報告会」
議会や市政を「見える化」し、市民の声を議員がシッカリとお聞きし、政策実現に向けて考える。そんな目的を持って始まった。
f0111128_933313.jpg

3年目。自治会長さんたちの格別のご協力で、1会場当たり20人程度はご参加していただける。今年からは、パワーポイントを使って議会審議の状況を報告することとなった。

目線を上げていただく。手持ちの資料も準備して、意見もシッカリ出るのではないかと期待している。

月曜日は1週間のスタート。早速自宅にピンポ~ン。町内の印刷屋さんが、「あんどう新聞」を1500枚届けてくださった。金曜日に原稿を出して「月曜日には欲しい」と無理なお願いをした。早速に対応してくださって日曜日をはさんでもう完成。

早速、参議院予算委員会を視聴しながら4つ折り作業。11時。450枚が出来上がった。四方源太郎事務所へ。旧町内の一部は、げんたろう新聞とセットで配布していただける。「ありがとうございます。」
その後、かかりつけ医へ。定期的な血液検査。
f0111128_9325696.jpg

午後。残りの1000枚を二つ折り作業をしたり、了円寺婦人部総会での活動報告の資料準備をしたり。
f0111128_933118.jpg

午後6時半。山家地区公民館へ。議会報告会の初日。
20人余りの方々にご参加いただいた。7時半開会。議会報告に35分程度かかった。8時10分から9時まで意見交換会。議会に対する厳しいご意見や市の施策に対するご意見を頂戴した。

◎あやバス運行を何としても再検討されたい。高齢化・過疎化に一層拍車がかかる。広瀬や下替地方面のバス運行を。
◎あやバス運行検討委員会が設置されるとのことだが、内容はどのような内容か。内容も把握せずに、議会で議決したのか?検討内容をもっと詳細に審議してから議決するべきだ。
◎綾部駅のエレベーター設置は大変ありがたい。長年の願いがかなった。
◎小中学校一貫教育に対する各議員の考えはどうか。
◎以久田野の観梅会の予算は、地域の要望なのか?和木の行事とダブっている。地域の要望なら理解できるが、片方は地域が独自で努力しているのに、一方は行政が予算を付けることに理解が出来ない。その点も理解して議決したのか?
◎地域コミュニティ放送設備補助事業費の4か所の予算計上。4か所は決まっているのか?もうこれだけなのか?市内には9か所あるが。

山家地区のあやバス運行に関しては何人かの参加者が切実に訴えていただいた。その声をシッカリとお聞きし、対策を講じなければならない。

午後9時。ご意見をお伺いし後片付けをして帰宅は午後9時半。夕食は、大好物「素麺茄子の煮付け」夏が近づいたな~と感じるこの味。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/19386994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2013-05-13 23:33 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)