石の上にも3年

久しぶりのまとまった雨が降ってきた10日。家庭菜園の野菜も庭の草花も一息ついたことだろう。

9日は、朝から、あんどう新聞の原稿を作成し、11時50分にFMいかるのスタジオに入り、13日から開催する議会報告会の内容の説明。番組出演し、三島キャスターと対談。12時30分に放送は終了。

その足で、議会事務局へ。12時40分。S次長が「番組はアドリブもなくなんか元気なかったすね~」と。う~ん。そうでもないと思うけど。でも、議会報告会の説明に「お笑い」は駄目だろう。

で、10日の全員協議会の提案説明に関して事前の協議を事務局とする。事務局の職員が的確に事前準備をしてくれるので助かる。

午後1時 西町にある日本会議府北部支部へ。18日に開催される「拉致問題を考える講演会」の相談に出席。西田昌司参議院議員も弁士で出席するので、自民党綾部支部としての動員要請もしなくてはならない。

午後2時半。四方源太郎府議の事務所へ。「拉致問題講演会」の参加についてKUMIちゃんに各役員3人で参加していただくよう連絡を依頼。

6月16日に開催される「ふくち寄席」のポスター・チケットなどの協力のお願いに、事務所に来られていた桂三扇さんと色々楽しくかけ合い。をする。

さすがに噺家さん。よく勉強しておられる。話しが弾んだ。

今朝の京都新聞に三扇さんが、「寿げ無」と「平林」のお題で、女性・子供落語教室をされるとか。三扇さんは吉本興業所属なので過日お寺の本山参拝時に「祇園よしもと花月劇場」での感想など。また7月6日にお寺で開催する「第5回西町寄席」のことなど色々お話しをする。
f0111128_127617.jpg

三扇さんはFMいかるでも番組を持っておられる。私もかつては、FMいかるの市民パーソナリティを1年間勤めたことがある。「和術」は大事やな~。
f0111128_127258.jpg

ふくち寄席のPRもお約束。と言うことで、チケットは綾部の方は、西町パーキング事務所・久木パーツ・(有)両丹企画:並松の四方源太郎事務所内 にあるので、お時間のある方は是非に。どうぞ。

夜は、綾部混声合唱団の練習。6月2日の京都合唱祭の練習。

10日(金)は、朝からポツリポツリ。午前10時に議会事務局へ。正副議長と議会運営委員会正副委員長の4人で、議会報告会で説明する内容について目合わせ。をする。4人が各会場に分かれて、議会報告を行うので、目線を合わせておく。協議の結果パワーポイント画面の一部修正が必要となったので急遽帰宅して11時から12時半までパソコンで修正やページを追加したりし議会事務局へメールでデータを送付する。

1時前に市役所の食堂で昼食をとり、議会事務局へ。午後1時30分から議員全員協議会。
議会報告会に関する提案を行い。各議員の役割を決め、質疑を受け。一応の合意を得ていよいよ13日~24日まで議会報告会に臨むこととなった。

今年で、議会報告会は3年目。1年目は、232人が参加、2年目の昨年は211人が参加してくださった。御意見も昨年度は170件のご意見を市民の皆さまから頂戴した。会場は12会場で、開催するので、1会場当たり平均20人弱。もう少しご参加いただきたいところだが、難しくならないように話しているつもりだが、どうしても役所の専門用語が出て来て、「おもしろくない」らしい。やはり「話術」の重要性を改めて感じる。

石の上にも3年。今回の議会報告会が終わったら、今後の議会報告会のあり方に関して、議会改革の観点から議会運営委員会で議論したいと思っている。

午後2時過ぎ全員協議会は終了し、公民館へ出かけ議会報告会の会場使用料を支払ったり、体育協会事務局へ立ち寄ったり。

午後3時半。帰宅。外は大粒の雨が降る。今日は夜の会合もなく、自宅でゆっくりする。
[PR]

by ando-ayabe | 2013-05-10 23:52 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/19366956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 松寿苑 還暦 良識の府 >>