あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

八十八夜

5月2日(木)
夏も近付く八十八夜 野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは茶摘みじゃないか あかねたすきに菅の笠♪
替歌:冬に戻った八十八夜 野にも山にも若葉も縮む あれに見えるは、霰か雹か 赤のヤッケに ニット帽♪

笑いごとではない。これほどの寒さ。異常気象は、野菜や果物に影響するに違いない。寒気の吹き出しがいつまでも止まらない。地球的温暖化の影響で、北極圏の氷が解け、霊気が南下するようになってここ数年。異常気象が続く。

今朝は、寒いと言いつつ、子どもはすくすく育つ。元気に登校した。縮みあがっているのは見守り隊の叔父さんたちばかりかナ。

午前中は、地元対応で行政に依頼しておいた案件が、予定より早く対処できて地元自治会長からお礼の電話があった。今年の冬以降になると聞いていたので、確認の電話を担当長へ入れたところ。早速に対応してくれたとのこと。感謝したい。今年の暑い夏を過ごしてもらうのは大変心苦しかったので余計にありがたい。誠心誠意地元の切実な要望を伝え、対策を依頼しておれば、ちゃんと対応してもらえる。

午前11時。出発。新聞社で貰ったトートバックに今日の書類を詰め込む。団体参拝の精算書を参加者にポスティング。自治会の通帳の記帳。市役所では、食堂で昼食を済ませ、昼休み中に庁内の各部長に歌声のDVDを配布(協力要請)。道路要望もその時にお願いして、午後1時半。議会運営委員会。

今日は、5月13日から始まる議会報告会の詳細協議。そして6月議会から始まるインターネット録画放送についての協議。議運委は午後3時に終了。その後1時間程度 モノづくりに関する関係議員との協議。

娘の高校時代の先輩が市役所に入ったと聞いていて、どこに配属されたのだろうと気になっていたら、玄関先でバッタリ。御挨拶。若い力で街づくりに頑張ってと激励。

退庁し、自治会用務の相談を新副自治会長から受けて連絡したり対応。割合スムーズに事が進む。

夜には、自治会長から☎。先日自治会長と、ある行政関係の役員のお願いをしていた方から、快諾いただいたと喜んで電話があった。何よりだ。昨今なかなか自分の時間を割いてまで自治会や公民館、民生委員など公的な役員を引き受けてくださる方が少ない。もつべきものは友人。実情を説明し御理解していただき御無理をお願いした。心から感謝申し上げます。

嬉しいことの連絡は心が温まる。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/19321212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2013-05-02 23:05 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)