タイムスケジュール   

2013年 04月 23日

4月23日(火)
今日はタイムスケジュール通り仕事をこなすことができた。几帳面?な性格で、予定通りに事が進むととても満足。しかし夜には忙しすぎて少し高ぶり熟睡できなかったかも。

午前7時半。朝の見守り隊へ。最近は子どもたちも男女ともさっさと集合し、だらだらせずにサッサと登校してくれるので、朝もさわやかだ。御挨拶もちゃんとできる。(新学期始まったばかりだからかも)

午前9時朝食もそこそこに、体育協会事務所へ。普及委員会の部長の大島みどりさんと5月下旬のチャレンジウイーク期間中に開催する「チャレンジウオーク」のコース設定をする。大槻事務局長と3人で、紫水ケ丘へ。
f0111128_11265649.jpg

今回のウオーキングコースは、約10km。テーマは、「綾部のリメイク・ビューポイントを訪ねるハーフデイ・マーチ」
f0111128_11265388.jpg

約1億円を投じて完成した京綾部ホテル前の「市道薬師前倉谷線」を歩き、紫水ケ丘公園へ。ここは、数年前から、つつじの剪定によってとても景観が良くなった。市章広場を回って、幼児広場(本年3月に完成)へ。そこから団地の中を歩いて坂を下りる。綾部会館前交差点を経て、味方の町中を歩いて京セラまで。京セラの丘から見る綾部の景色も最高。
続いて里から白瀬橋を経て、青野町綾部バラ園へ。そしてアスパストック前を通過し踏切を渡って川糸通りから市民センターへ。
といったコース設定。見どころは、京綾部ホテルから紫水ケ丘公園。そして京セラからバラ園へ。
f0111128_11275142.jpg

開催日は6月1日(土)是非多数ご参加ください。おぜんざいも振る舞います。参加費は500円

午前10時半下見終了。大槻進専務と少し話をして、市役所議会事務局へ。5月2日に開催の議会運営委員会の内容(議会報告会・議会のインターネット録画中継開始)を協議に。

午前11時半。市長応接室で綾部混声合唱団が制作したDVD作品を贈呈。ふるさと教育のために市内小中学校や公共施設での映写をお願いして約30本近く贈呈。
f0111128_11275238.jpg

制作までの苦労話等を石原実行委員長が説明。市長からはデモ作品を見た感想をお話しいただいた。そしてとてもよく出来ているとご評価もいただいた。

12時。いったん帰宅し、昼食後、午後1時了圓寺へ。4月28日の本山参拝団の名簿を持参し、当日の段取りを協議。午後2時前に、市民センターへ。

綾部公民館平成25年度第1回運営委員会へ出席。
今回、長年お世話になった澤田正一館長や、木下和美運営委員長、武美道子運営副委員長、畑島正嗣体育部長が退任される。大変お世話になりました。私が議員になって、公民館活動を始めてからずっと御指導いただいた皆様。長い間、市民のために苦労様でした。
f0111128_11284336.jpg

続いて、森貢さんが新公民館長として綾部公民館を引っ張っていただくことになっている。私も皆様のご推薦をいただいて、木下和美さんの後任として運営委員長に。6年間総務部長として、公民館だよりの発行に携わってきただけに感慨ひとしおだが、片山祥司さんが社会部長から総務部長に回っていただけることとなった。PC処理は私より上手で子ども見守り隊通信も発行しておられる。読みやすい紙面づくりを進めていただけるものと期待している。

午後3時半。公民館の会議は各部長を決める部会に。中座して振興局へ。京都府地域力再生プロジェクト支援事業交付金の担当の村上室長と長野さんが待っていてくださって、綾部混声合唱団のDVD制作に関する実績報告に対するヒアリングを受ける。何点か指摘を受けて追加資料提出を約束して午後4時終了。

後片付けをと再び公民館へ戻ったら全て終了していた。館長や副館長と話をして別れる。
午後4時半帰宅。時間が少し空いたので、家庭菜園へ出かけ雨の降る前に雑草の整理作業。午後5時半。帰宅。村上商事の今川さんが来訪。協議。

午後7時半。第1回目の自治会役員会。年間事業計画や組長会の協議事項について相談、稲荷神社の会計監査も受け午後9時半帰宅。タイムスケジュール通り行動できた。

後は、今夢中になっている韓流歴史ドラマ「善徳女王」2時間観る。まっこと面白い。
[PR]

by ando-ayabe | 2013-04-23 10:46 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/19271815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< これって内政干渉では? 府北部パワースポット >>