北陣親方

4月19日(金)
午前中、産業振興に関係する議員さんとの意見交換。お昼過ぎから、2時間。あんどう新聞を配布しきる決意をして自宅をスタート。天神町・相生町・広小路・西町・若松・新宮町・田町・本町2丁目3丁目をポスティング。1万歩を超え、1500枚を配布しきった。味方・川糸・綾中・井倉・東神宮寺は御支援者様のご協力をいただいて配布していただける。ありがたいことだ。とても綾部全部を配布するのは困難。夕方相生町のHさんから綾部で一人だけで頑張るのは大変やな~。と激励のお電話。ポスティングしたらそれなりに反応はある。

夜は、慰労も兼ねて、後援会の役員さん宅で、鍋祭り。

4月20日(土)
午前中は、書斎で、事務作業。午後0時から市民センターで「大相撲綾部場所実行委員会」に出席。北陣親方からごあいさつを受け、岡安本部長から、今後の取り組みについて説明を受ける。チケットの半分は自治会連合会で先着順で、6月10日から発売とのこと。
f0111128_1874348.jpg
f0111128_1883195.jpg

午後1時から午後4時までは、北陣親方の「七転び八起き我が相撲人生」と題して講演。涙や笑いのお話だった。横綱輪島関とののど輪対戦や万屋金之助との交友。相撲部屋入門の時の師匠や先輩との交わり。同門の北の潮との交友。母親の厳しさと優しさ。などなど北陣親方が歩んでこられた相撲人生を笑いあり涙ありで話してくださった。「人生自分の思いどおりの半分も実現できないけれど、それでも前向きに生きることが人生ではないか」という話。とても良い話だった。北陣親方の人柄が良く表れた話しだった。1時間半もの長い時間を話してくださったが飽きることなくきかせていただけた。
f0111128_1810378.jpg

外は冬のような寒さだった。が温かい話で心は熱くなった。

心の栄養を頂いて、今夜は久しぶりに休養ができた。
[PR]

by ando-ayabe | 2013-04-20 23:27 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/19267465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 体育協会 都市計画道路図 >>