予定変更   

2013年 04月 16日

4月16日(火)
朝から、予定が狂う。まず朝の見守り隊に寝坊をして間に合わなかったこと。前夜の痛飲が災いした。
それでもと気を取り直して、午前9時半に北都信金駅前店へ。熊谷事務局長と、自民党綾部支部の預金口座の名義変更へ。信用金庫の前で、待ち合わせしていると駅前の平田さん。熊谷さんとは同級生。なんでも今年昭和46年綾部高等学校卒業生の還暦同窓会を企画しておられるとか。80人が参集されるとのこと。同級生はなぜか楽しい存在だ。この歳になると特にそう思う。きっと楽しい同窓会になるだろう。(私よりも彼らは1歳年下なのだが、その年代の人たちをよく知るのでそう思う。)

名義変更に約30分を要した。慎重に名義変更をしていただいた。

午前10時に帰宅し、朝から計画していた「あんどう新聞」の配布活動に出かけた。10分程度配布したところで、公会堂近くでFEサービスの方がし尿汲み取りをしておられたので「青野町は今日ですか?」と聞くと「安藤さんところにもこれから行く予定です」との返事。名前を覚えてくださっていた。汲み取り券購入は旦那の仕事。今月は言いつけが無かったが、と心配になって、家人へ「今日汲み取りだが、準備はできているの?」と連絡すると「あ~っ、忘れていた~。360ℓを1枚買ってバケツに水を一杯入れて、準備しておいて。」とのお達し。「え~。いまチラシ配布中なのに~」と口は尖ったが、ここは穏やかに従う方が夫婦円満の得策。新聞配布を中止し帰宅。車でFH商店さんで汲み取り券を購入。汲み取り口にバケツに水を汲み汲み取り券をつりさげて準備完了。午前11時過ぎになったので戦意喪失。予定変更。今日の新聞配布をやめる。「また明日もある。」と思い直す。予定が狂うと苛々くよくよ考えてしまうが、小さなことにこだわらず「明日があるさ明日がある♪」と気楽に考えよう。歳をとってくると、短気になる人がいるがあまり自分の我にこだわらないことだと思う。

午後は2時半から4時まで自治会の配布文書を公会堂で仕分け作業。34の組に配布する文書仕分け。今月は緑の羽根もあって、大変だったがどうにか仕分け作業は完了。役員で手分けをして組長さん宅に袋を持っていってもらう。

午後4時半から6時まで家庭菜園に出かけ、除草作業。カラスエンドウがはびこっている。今のうちならまだ間に合う。家庭菜園に出かけるのはよい気分転換になる。気分も晴れやかに作業に集中。遅く植え付けたジャガイモの芽が出始めた。土が盛り上がって生命の強さを感じる。

午後6時半ほろにがクラブの4月例会へ。木下議員と同席になった。色々意見交換。今日はさすがに三連チャン。途中退席させていただいた。午後7時過ぎ帰宅。
[PR]

by ando-ayabe | 2013-04-16 20:58 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/19227395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 見舞い 議会報告会の協力要請 >>