商売繁盛・最上位白尾稲荷神社初午まつり

3月31日(日)
雨が心配されたが、どうにかもった。昨年の初午祭は雨に降られて参拝も時雨れたが、今年は好調な出足。
f0111128_1391758.jpg

青野町自治会が執り行う「最上位白尾稲荷神社初午まつり」が自治会3組さんの当番で挙行された。
とりわけ、今年は、自治会からの補助金も含めて、250万円で、社殿の改修工事も行いこのほど完成した。建物も朱色も色鮮やかに、そして雨漏りのした屋根の修理も完了し、町民の特別寄付によって幔幕や鈴の紐も新調され、晴れ晴れとしたお披露目ができた。
f0111128_1374452.jpg

山崎市長も地元の行事でもあり、参加いただいて、皆さんと楽しく談笑してもらえた。世代を超え異なる考えも超え神の前に一堂に会する。民草の素晴らしさ。
f0111128_1383010.jpg

地域皆でお祭りするこのような行事は、地域の絆を高める良い取り組みだ。特に祭礼を担当する当番組が毎年持ち回ることによって、組内で協力して一つの行事を組み立てることができ、新旧町民が皆集い、なごやかに絆を深めあえる。青野町は転入者も多くあり、地域コミュニティの重要性がカギ。これからも町民総出の行事を役員が仕掛けることで、地域の絆を高めることができると確信する。
f0111128_1384440.jpg

午後3時全ての片づけをして帰宅。疲れた~。
[PR]

by ando-ayabe | 2013-04-01 01:41 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/19087744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 実績報告 メディアを考える >>