あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

25年3月議会終了

3月27日(水)
いよいよ年度末に近づいてきた。卒業・進級・入学・退職・入社・人事異動・日本だけなのかもしれないが、良い風習だと思う。なんだか基気分が新たになる感じで、心が改まる。もちろん新年という節目もあるが、年度替りもなんとなく勢いがあって颯爽と言う感じ。

すでに定年を過ぎている私にとっては、官公庁の定期人事異動の新聞が掲載されると、ちょっと関心が湧く。と言っても、既に同年代は退職しており、そ昔ほどわくわくはしないが関心事ではある。

27日は、議会本会議が開かれ、採決と賛成反対討論が行われ、すべての議案が可決された。午後は、市役所で人事異動の内示があったようだ。

人事異動と言うものは、それぞれ職員個々がどう評価さらているのか、悩ましいところで、出世競争(チョットオーバー)と言う感じもする。(事実そうなってくるが)

仕事の手際や判断力・行動力の有無。上司から見て事務処理能力やコミュニケーション能力などなど、評価する方の尺度も色々。難しい問題だな~。
今年は、31日が日曜日になり、退職日が29日と言うことで、退職の挨拶に来る職員さんもおられ、きっと忙しい年度末になるだろう。ま~役所には2ヶ月間3月31日が続くのではあるが、一方で、4月1日からの仕事も動き始めるので、のんびりはしていられないが。

市民にとっても、公民館活動や自治会など年度末は結構忙しい。27日の午後から28日の夜までかかって、自治会決算の帳簿整理や決算書類づくり。28日の夕刻には、決算書。決算書帳簿。証拠書類の整理もほぼ終えて、4月6日の会計監査に向けて、受検準備をするだけとなった。役所のように3月31日が2カ月も無いので、大変なのだ。

28日も朝から、市内の4つの金融機関に分けて預けてある、自治会の預貯金の利息確定のため金融機関を回って記帳をしたり、繰越金の確定や定期預金の額の確定など。パソコンで処理しているからこそ、処理が短時日で可能となる。

夜は、友人のお宅にお悔みに出かけ、日本会議の会合は欠席。8時ごろ綾部混声合唱団の練習に行く。
花粉症が。何に反応しているのだろうか?
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/19013387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2013-03-28 22:27 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)