春の嵐

3月18日(月)
今日から25日まで、平成24年度補正予算と平成25年度当初予算の審議を開始。
実質は5日間の予算審議。今日は、朝から平成24年度一般会計補正予算案の審議をして、続いて、平成25年度一般会計当初予算の歳入と議会費・総務費の審議。で、午後3時半に。あと民生費の説明を午後4時まで聞いて今日は終了。各議員から質疑応答で、総務費を終えるのがやっとの状態だった。

私は、一応、各費目の「備品購入費」の中身を聞いている。もちろん無駄な備品購入などはないと思う。財政課がシッカリと予算査定をしているだろうから。それでも、備品購入はややもすると、市外業者に発注することになったりする。地域経済の活性化につながる発注をしてほしいので予算内容を聞いている。
また新規事業の趣旨目的や詳細な実施要領について質問を行い、「無理」な予算編成が無いか伺っている。

多くの議員が質問をされるので、私は、必要最小限にとどめている。

午後4時に今日の分は終了したが、今日はくたびれた。明日からは、民生費の質疑から始まって、さて、何処まで進むかな?

帰宅して、少し部屋で、資料研究をして、午後7時半。ITビルへ。綾部混声合唱団が京都府地域力再生事業の支援を受けて作成している合唱DVDの試写会へ。とても良い出来上がりだ。きっと1000枚はあっという間に処分できるだろう。

午後8時半帰宅。

春の嵐が吹き荒れた一日だった。侍ジャパン。WBCも準決勝で敗退。毎回優勝しなくてもよかろう。プエルトリコに花を持たせてやれば。
[PR]

by ando-ayabe | 2013-03-18 23:29 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/18769902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 白尾稲荷神社補修完了 輝かしい日本の再構築 >>