議会運営委員会調査1日目   

2013年 01月 21日

1月16日から18日までの3日間、議会運営委員会の先進地視察調査へ。
 議会運営委員会は、委員長 私、副委員長相根一雄氏、委員は、吉崎進、波多野文義、堀口達也、搗頭久美子、久木康弘の各氏。久木委員は今回病気につき欠席。議運委のオブザーバーである正副議長、そして西尾事務局長を加え9人で調査する。

1月16日早朝5時半綾部発。伊丹空港から熊本空港へ。出発した午前8時ちょうどにボーイング787機が故障し高松空港に不時着する事態が発生。そのニュースを熊本空港で聞き、驚く。我々の飛行機は、日航ボンバルディア機。プロペラ機だった事もあり、やはり飛行機は、ゼロ戦時代のプロペラ機だよ~。なんて安心したり。

熊本空港からバスで40分。合志市議会を訪問。
合志市は、阿蘇山の東端に位置し面積は、55平方キロメートル。綾部市の6分の1.急峻な山もなく災害はほとんどないと言う。丘陵地は水はけのよい火山灰土(クロボク)。農業や樹苗栽培も盛ん。畑作が主力。スイカ、葉タバコ、カスミソウ、芝、アップルマンゴーなど。工業団地も造成されている。日本たばこ産業㈱西日本原料本部、東京エレクトロン九州㈱など。都市データパックによると、住みよさランキングは、全国800都市中31位。2006年に2町が合併し市政誕生。熊本市に隣接し人口5万5千人。年々人口増加している。人口増加率は全国32位、とりわけ、若年男子の有配偶者率は、全国6位と高位。独身男性は、合志市へ。と言うところか。
f0111128_1813543.jpg

午前10時。合志市議会到着。池永議長をはじめ、島田副議長、吉永議会運営委員長、木村議運副委員長、木場田総務委員長さんが、対応して下さった。
調査項目は、
①政策評価について
②議会活性化委員会について
③自治基本条例について

 最初に合志市の概要説明があった。特徴的には、合併と人口増加と言う特徴がある中で、人口1千人あたりの職員数は、2.84人と、全国で31位と職員数は少ない。
現在の正規職員は316人。綾部市は、380人程度。人口は、合志市の6割だが職員数は、逆に20%ほど綾部市が多い。→訂正:消防長から合志市は、消防職員が広域消防なので定数に入っていないので綾部市と比較できないとご指摘。)
で、綾部市の消防職員40人を定数から減員すると綾部市の職員は340人。では、人口比では316人/55000人=0.57%綾部市は340人/34900人=0.97% う~んやっぱり人口当たり職員数はまだ多いな~)

政策評価に関しては、とにかく凄い。日本能率協会のコンサルティングを受け、しっかりとマネジメントされている。政策評価にあたっては、市議会と総合政策審議会の2団体での外部評価を毎年受けている。法政大学の調査では、全国では、このような政策評価をしている自治体は18団体のみだとのこと。
 
行政評価シートは、毎年度終了後6月までに前年度決算に基づいて、各主管課から、政策評価結果と、事務事業評価結果がまとめられ、議会・市民・行政3者がそれぞれ、施策別評価を7~9月にわたって評価が繰り返され、決算認定と共に評価意見を執行部へ報告される。それに基づいて執行部は10月~翌年3月までに翌年度の「経営方針」を立てる。(綾部市ではいくら早くに事務事業評価が見たいと申し上げても、翌年度末にならなければ前年度の評価書を見ることはできない。どこに違いがあるのだろう。とにかくデータベース化は進んでいるようだ。)

すごいのは、個別の予算見積書(所謂A票)が議会議員全員に配布されること。したがって、予算委員会では、綾部市のように事務事業ごとに積算根拠を委員会で質問する議員は合志市議会ではいないと言う。
 全て、政策評価は、市総合計画と連動した事務事業評価をしている。
議会は、7月下旬に各常任委員会ごとに、所管する施策・事務事業目的達成度評価書(執行部作成)説明会を担当部長から聞き、7月末ごろから数日間にわたり議員個々が自宅に持ち帰り議員の評価書を作成する。8月中下旬に常任委員会を開催し、委員会ごとの意見集約。8月末には、全員協議会を開催し、議会としての施策ごとの意見取りまとめる作業を行う。
日本能率協会が示した事務事業評価を全職員・全議員・市民が理解し評価にあたっては、それぞれが個別評価し、次へつないでいる様子だった。政策評価を初めて7年目だとのこと。
 「ぎょうせい」に記事が掲載されてからたくさんの自治体が視察に来ておられる様子だった。

 議会活性化委員会の状況もお聞きした。合志市では、「自治基本条例」に議会基本条例の内容も記載されており、議会基本条例は今後の課題とされている。

 昼食を庁舎の横の複合施設のレストランで、地元産材料をつかったランチを食べて、午後の熊本市議会へ移動する。
f0111128_18134671.jpg

[PR]

by ando-ayabe | 2013-01-21 15:52 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/18366955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 中学生議会開催 熊本市議会 府議会出前講座 >>