安倍新政権に期待   

2012年 12月 27日

12月26日(水)
夜。日本会議の綾部の役員さんの集会に出席。会合では、2月11日の建国記念の集いの内容について説明があって、市議の協力も要請された。チケットを預かった。ご希望の方はご連絡ください。(42-5008)1枚1000円です。京都府北部全体で、500枚しかないそうで、綾部では100枚くらいしかないそうです。芦田さんから今回の講師の方々の説明があった。講師は、呉善花(オ・ソンファ)先生と、江崎道明氏。オ・ソンファ先生は拓殖大学教授で、テレビでもおなじみの親日派韓国人で、韓国の状況を詳しく話してくださる方。「たけしのTVタックル」や「たかじんのそこまで言って委員会」にも出られている。
f0111128_1024454.jpg

江崎先生は、芦田さんの話しによると、終戦前後のアメリカ・ルーズベルト大統領と、ソビエト共産党コミンテルンとの関係を研究されている先生で、その話をしてくれると。日本占領当時アメリカ政府の中にコミンテルンが入り込んで、日本占領政策も関与していたと何かの本で読んだ。

日本会議の皆さんは良く勉強しておられる方々ばかりだ。私は、最近の日本人は、相対的に本を読んだり、歴史の勉強をしたり研究することが苦手な方が多いように思う。そんな中で、慰安婦問題や戦争責任問題など、あるいは、昨今の選挙のことに関しても、良く勉強しておられるな~と嬉しくなる。

それはさておいて、今夜は皆さんとても満足な様子で、安倍政権による独自憲法制定への道筋についていろいろ議論ができた。そして安倍総理に関しても、靖国参拝を堂々として範を示すべきだ。とする意見と、参議院選挙で、3分の2を与党で確保するためにも、今は自重して対応しておく方がよいとする論と、色々出された。こんな議論をしている会合は綾部ではここくらいではないかと思う。

それにしても、私の個人的感想としては、稲田朋美代議士が入閣をしたことは、谷垣代議士が入閣されたことと同様嬉しいことの一つだ。3年間の野党時代。毅然と民主党政権の問題点を予算委員会で指摘してきた女性代議士。また参議院でも、森雅子さんも有名な「すっから管」と管総理を痛烈に批判した1期目参議院議員として傑出した政治家を抜擢したと思う。

これから裏話を週刊誌やマスコミのコメンテーターが色々と書いたり発言したりするだろうが、国民の冷静な目は、シッカリとみていると思う。官邸へ入る閣僚の顔を見ていても、皆緊張感にあふれ、責任重大な国家のかじ取りをする責任者として、決意がうかがわれる。これまでの民主党の何回かの組閣で、官邸へ入るにやけた政治家とは、全く異なり信頼感を増す。

やはり、人材の厚みが違うな~とつくずく思う。民主党の危機を前原氏が語っていたが、冷静に見ている国民はよく知っている。もう早速、日本未来の党が分裂していた。

嘉田代表(滋賀県知事)の政治生命もこれまでだろう。綾部で、日本未来の党へ、700人以上の有権者が投票している。京都府下では6万5千人が、全国では、340万人が日本未来の党へ投票している。

野合の集団だと言うことは、選挙前から判っていた。分裂は、小沢さんにしてみれば、織り込み済みだ。もともと、民主党政権自体が野合の集団だった。そこのところが判らない全国で340万人の有権者。

家人が、「海江田さんに投票した人は、90人。馬淵さんに投票した人は54人。結局民主党と言える人は54人なのではないかと。」なら90人は?「小沢分派でいずれ消え去る方々。」

なら、健全な野党はいないのか?54人だと。社会党でも100人程度はいた。

綾部では、日本維新の会へ投票した人は、民主党に投票した人に匹敵する3100人。

政治を進めていくには、世襲批判もあるけれど、2世3世は、親父のもとで、秘書や外に出されて、修行している。全くの素人が政治の世界へ飛び込んで、自己の主張をパーティとしてオーソライズさせていく上では、相当な力と頭が必要だ。茂木敏充経産大臣さんや林芳正農水大臣だって2世かもしれないが、ハーバード大学院修了。女性の2閣僚も共に弁護士となって苦労しながら政治を目指している。

横峰パパで人気とりをしたり、国民をだまして政党をでっちあげるような不真面目な政党・政治家は自民党にはいないと信じたい。

小泉信次郎代議士が、自民党も「3度目は無いという覚悟」が必要だ。「結果を出す政治を」とメッセージ。

日本会議は夜遅くまで、盛り上がった。まじめな人たちの集まり。に参加できて久しぶりに勉強になった。
[PR]

by ando-ayabe | 2012-12-27 10:24 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/18293977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 請願反対討論 クリスマスは? >>