一日

f0111128_6435617.jpg
f0111128_6443137.jpg
f0111128_6443014.jpg

ガーデニングもボチボチお正月版かな~

もうお正月の話を聞く。神社のしめ縄作りをしたとか。そんな話を聞くたびに、もう1年経ったのか。と。

老後はわかき時より、月日の早き事、
十ばいなれば一日を十日とし、
十日を百日とし、一月を一年とし、
喜楽して、あだに一日を暮らすべからず

この言葉は、貝原益軒の、「養生訓」から。貝原益軒は「養生訓」など有名な著書は、70歳になってから書かれたものとか。

「歳をとるほどに、一年が早いな~。」と言う言葉が、多くの人から出る言葉だし、私自身そもう思う。
なれば、一日一日を充実した毎日としたい。

豊かに、穏やかに、楽しく、心を保ち暮らすことが必要だ。
充実しようと毎日を焦っても仕方が無い。
[PR]

by ando-ayabe | 2012-12-13 06:59 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/18253762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 勝って兜の 初雪が大雪 >>