シイタケ

11月22日
今日は「いい夫婦」(11・22)の日だそうだ。特別なことはない。日常の言葉の掛け合いが大切だと思う。お互いが迷惑をかけないよう心がけること。喧嘩腰にならないこと。お互いの時間を大切にすること。お互いを認め合うこと。くらいで。

義父の三回忌法要が済んだ翌日、夫婦で旅に出かけた。と言っても2人だけではない。義母や義弟夫婦・いつも選挙になると、実家へ帰ってきて、裏方で支えてくださる埼玉の叔母さんとの年に一度のドライブ旅行。
f0111128_1513850.jpg
≪明石大橋≫
今年は、少し遠出をして淡路島へドライブすることになった。高速道路は便利なもの。朝、綾部を出発して、お昼にはもう淡路島に着く。ゆっくりと島内をドライブ。イングランドの丘や渦潮館、花庭園などを見て回り、洲本市の海岸にあるテレビCMしている宿へ。割合安くて良い宿だった。露天風呂もCMと同じ。
f0111128_1922322.jpg
≪鳴門大橋≫
親族の旅行なので、6人部屋で安くつく。いびきをかく私は気を使うが寝てしまえばこちらのもの。なごやかな風が流れる「夫婦旅」だったかな。
f0111128_193176.jpg
≪小渦潮≫

それにしても、一昨日あたりから、椎茸をよく頂戴する。今年は豊作なのか、それとも、一気に椎茸が生えたのか。私は椎茸が大好物。バター焼きでも、甘辛くした煮付けでも、湯豆腐に加えてポン酢で頂いても美味しい。旬の味。ありがたいことです。
f0111128_18475241.jpg

今年は、紅葉もひときわ鮮やかなようで、とある場所で撮影したモミジ。余りに美しい。
f0111128_18471367.jpg


午後7時半からは谷垣選対の核となる自民党綾部支部役員会。結束を固めて勝利を誓い合う。午後8時半からは、12月2日に開催される「綾部市民合唱祭」の最後の追い込みをかける「綾部混声合唱団」の練習に参加。午後9時半終了。
[PR]

by ando-ayabe | 2012-11-22 19:04 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/18191982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< いじめの実態を学ぶ 意見交換会 >>