雨ニモマケズ   

2012年 11月 11日

11月11日(日)
大変な一日になりそうな天気予報。前日から心配していた通りの荒天になった。
前夜から、寒気がして、早々に床についた。
今朝は、前夜に飲んだ「角根蕩」のおかげで、体調はまずまず。朝食もそこそこに、神宮寺公会堂前の広場へ。今朝は、秋の火災予防週間中の綾部分団実火災想定訓練を見学に行く。安積東神宮寺自治会長さんに声をかけていただく。
f0111128_15534725.jpg
f0111128_15561825.jpg

神宮寺自治会は、高台にあって、水利が不足している。加えて、古くからの住宅地域で、狭い路地に家並みが立ち並んでいる。高齢化で、一人住まいの家や、空き家もある。防犯上も不安を抱えている。しかし、この自治会は、地域のつながりが良い。隣近所に声を掛け合って、地域防災に取り組む地域。
f0111128_15543049.jpg

午前8時から、綾部分団の実火災想定訓練。
f0111128_15542926.jpg

午前8時半からは、住民の避難訓練。炊き出しも。組長さんが、避難してこない家庭を訪問して、様子を聴く。「声かけ」も訓練の一つに入っている。
f0111128_15555934.jpg
f0111128_15552555.jpg

日ごろのこのような訓練がいざと言う時に功を奏する。地域の絆づくりにもつながる。実践することが何よりだ。
f0111128_15564018.jpg

午前9時過ぎにいったん自宅に帰り、午前10時から、綾部混声合唱団のDVD制作活動に協力し、モデルになる。散髪屋さんで、頭の禿げを墨で消してもらい。並松由良川河畔・大本本部・バラ園・位田橋など綾部の景勝の場所で、「石原裕次郎」になり切る。んなあほな!!
f0111128_15571165.jpg

午前11時半、モデル撮影終了し、その足で産業まつりのB級グルメフェスティバルの会場へ。今年は市役所会場から武道館横裏へ。厚木白コロホルモンや地鶏カレーや稲荷寿司、カレーライス、丼などB級グルメの店が20店ほどたち並んでいる。
f0111128_15573189.jpg
雨がだんだん強くなってくる中、沢山の市民が産業まつりへと足を運んでいる。
f0111128_1558219.jpg
B級グルメの食事テントでは、どこそこのは「関東風で口に合わない」とか「○○は、少し水臭い」とか「とてもおいしかったとか」批評が飛び出す。私は「上林鶏と水菜のわんこパスタ」と、「綾部野菜を使ったチキンスープカレー」と生ビールで、昼食。とてもおいしかったが、少し残した。「え?美味しかったんと違うんか?」「お・美味しかった~」
f0111128_1559451.jpg

f0111128_15593239.jpg

踏切を渡って、西町ゾーンへ。雨で大変だ。スタッフもご苦労様です。
裏千家淡交会のお茶席でお茶を頂戴し、3番街から2番街へ。
f0111128_160069.jpg

消防本部の心臓マッサージ体験コーナーで、青木さん「安藤さんもどうぞ」と言うことで体験。
f0111128_1604843.jpg
ガス協会の丸岡さん達のアンケートに答え、緑化樹生産組合の久馬親子さんに声をかけ、アイタウン1番街の実施本部で酒井さんや市の担当課長さんたちを激励し、引き続いてITビルへ行こうとしたが雨がひどい。いたしかたなく折り返し、市役所会場へ。
f0111128_161650.jpg
f0111128_161266.jpg

途中で、若狭おたふくへ立ち寄って、おでんを食べ、イベント閉会後に片付けをされる電気事業協同組合の皆さんと談笑。午後1時前に市役所会場へ。入り口で、耐震診断の説明をする府建築指導課の奥野課長と出会い、市役所会場で「あず木」の豚バラ丼を買い「篠営会」の皆さんの「善哉」を食べて、篠田出身の榊原さんに故郷の素晴らしさを聴き、桃太郎ブースや交通安全協会のブースへ立ち寄ってアンケートに答え、雨の中徒歩で帰宅する。午後2時過ぎに到着。

 どのブースの方々も雨の中市民のためにご苦労様でした。いくつかご意見も伺っており、実行委員会へ伝えたいと思います。これまでの産業まつりも雨の時もありました。しかし、年に1度の手作りイベントです。皆で盛り上げたいと思います。

午後3時。朝から頭皮につけていた墨を落とし、髭をそって、今日は終了。
[PR]

by ando-ayabe | 2012-11-11 15:43 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/18156015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 秋色色々 逞しい植物のように >>