人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本会議議決

9月24日(月)
9月議会の予算・条例関係の議決。本会議開催。全ての案件が、市長提案通り、全員一致可決。でした。
以前にも書いたとおり、例年9月議会は、補正予算案も23年度決算の繰越金の処理が中心。条例改正関係も、法令の改正に伴うものなど。当初予算で、可決した工事・備品購入に関する契約議案。

今回は、補正予算関係では、やはりクリーンセンターのRDF固形燃料の搬出・処理業務委託の4年間にわたる債務負担行為の予算5億円余りがこれと言えばこれに当たる。

この件は、私の一般質問の原稿を読んでいただければご理解いただけると思う。

補正予算と言えども、市民から見れば、無理・無駄は無いか貴重な税の使われ方に注意が行きます。当然のこと。

10月2日からは、平成23年度決算審査が始まる。
留意点は
①予算不用額の理由:当初予算で計上した予算に関して効果が上がる事業ができたのか。多くの不用額を残して、当初の計画の事業ができたのか。
②歳入の公平は保たれているか。不能欠損処分理由や滞納繰越額の増加は無いか。徴収は?
③主要施策の報告の年度関比較など

市民から頂戴した貴重な税が市民の施策として有効な使われ方をしているか。決算でチェックすることになる。

本会議は、開会後1時間で終了。市民の皆さんから依頼を受けたことを整理するため各課を回る。郵便局ではがきを調達。同窓会の後始末の続きを再開。名簿整理は重要。次回に向けてシッカリと整理。安倍さんのチケットを頼まれていた方に届ける。依頼事項は早く処理するのが信頼に。

午後4時から、「あんどう新聞10月号」を配布。午後5時終了。川糸町も配布していただけることとなった。

by ando-ayabe | 2012-09-25 00:25 | 議員政治活動  

<< 選択と集中・クラスター 後始末 >>