月見酒でも   

2012年 09月 20日

今日は、議会は、産業環境厚生委員会で、担当外なので、朝から、自宅で、補正予算の下見。や見出し付けなど。9月補正予算は平成23年度決算繰越金の処理が主なもの。

午前11時。家人の勤める豊里の工場の電話機が9月3日の西部地域一体の落雷のため故障し、機器を取り換えるのを手伝って欲しいとのことで工場へ。色々手を尽くすも、残念ながら、私の技術では困難と判断。NTTへ連絡するよう指示。その結果、やはり、落雷でルーターが故障している。それに、ISDN回線だったとのこと。専門家に任せることに。

そのあと、福知山へ。夏物バーゲンセールで購入した洋服を取りに行き、近くの書店で「新潮45」(月刊誌)の10月号を購入。文芸春秋よりも紙面が面白いので購入。綾部では「新潮45」はあまり売られていない。福知山へ行ったついでに購入。尖閣問題や外交政策について、論客が特集を組んでいる。

帰宅は午後2時。さっそく読書。ふむふむ。「山廃仕込み」の「山廃(やまはい)」を焼酎造りの地元鹿児島で、「山廃(さんぱい)」と呼んだ自民党の総裁候補者がいるって。誰?麻生さんみたいな人。「産廃」ならわかるけど。調べておけよ。解らなきゃ聞けばいいんだから。(週刊文春)

午後5時。涼しくなってきたので家庭菜園へ行き、自宅で育てたキャベツ苗を、畑に定植する。さて上手く育つか。
隣の畑で耕作をされていたマサシーさんが話に来られた。
しばし鍬を休めて談議。地元政治から国政まで、はては教育問題や家族・親戚の話など。藪
蚊の襲来する時刻になった。最後は、議会が済んだら美味い酒で月見酒をしようと言うこととなった。サツマイモも全て収穫し、畑の雑草整理など日暮れまで汗をかいた。
[PR]

by ando-ayabe | 2012-09-20 08:33 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/17985031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 9月補正予算審議 委員会議案審議 >>