予算委員会総括質疑

9月14日(金)
今朝は久しぶりに、登校の見守りへ。
そのあと、汲み取り券を買い、自治会長に『みちびき地蔵』の自治会寄付金を持参。急いで帰宅し朝食。
家人がここ数日お弁当を入れてくれる。身体を慮ってのこと。ありがとう。

午前9時議会へ。予算委員会の総括質疑。議員の質問通告は、15人だそうで。

私も質問通告を出しました。
質問通告が一番早くしたので、一覧表の最初に記載されていました。そこで、一番最初に質問しました。
内容は、今年夏のクールスポットの成果について質問をしました。綾部市では、夏の節電協力の事業として、公共施設を夏の間、使用料を免除したり休館日も開けて、市民に利用促進と、家庭での電気使用の抑制を図ろうと、クールスポットとして3施設を指定し、事業を実施しました。

一つは、清山荘です。7月2日~9月2日までの49日間、入館料を無料にして、施設利用を促進しました。その結果、この期間に5296人が利用され、昨年度の同期間4613人と比較して583人もの利用増加があったそうです。その内71人もの子どもの利用もあり、世代間交流ができとても好評だったそうです。

また、市民プールは、7月20日~8月31日までで、9414人で、昨年度の7702人と比較して、1700人余りの利用増加があったそうです。もちろん、施設のリニューアルオープンもありましたので、その効果もあるのかもしれませんが。

そして図書館もクールスポットとして、休館日を全て開館したそうです。
7月1日~8月31日までの利用者は、14248人で、23年度の13906人と比較して、342人の増加だったそうです。休館日9日間の利用者は、1942人だったそうで、それで、342人の増加だったのなら、むしろ平日は例年より少なかったのかもしれません。でも、担当の答弁者は、22年度と比較すると、2797人増加していると答弁していたので、良しとしましょう。かかった経費が、人件費を入れて、11万円だったそうですけど、涼しい施設で受験勉強する人や読書をする人など、市民は文化的な夏が過ごせたと思います。

最後に、総務課長が、綾部市全体で7月分電気の節減効果は、11パーセント削減できたそうです。そして、市役所の節電率は、対前年比20.6パーセントで、これも並々ならぬ努力でした。冷房の設定温度は30度だったそうですし、照明器具も外したりコピー機も使用を制限したりしたそうです。(民間の施設も同様のことをしてましたが福知山のイオンでは売り場の照明器具を不要なところはすべて外していた。)

総括質疑では、次の質問もしました。

市道高津旭線(旧広域農道)の府道昇格に向けた取り組み強化と、歩道整備、荒倉川樋門・古川樋門付近の道路の浸水対策、桜が丘団地からの歩道整備について質問をしました。

由良川左岸の重要幹線道路であり、避難路としての役割も果たすこと。市の大きな課題の解決にもつながることも含めて、府道への昇格の検討を質問しました。既に、以前の部長も動いていただいていたことも承知していて、余り良い感触でないことは承知の上だが、古川・荒倉川樋門付近の浸水対策や桜が丘の歩道問題は焦眉の問題。

答弁者の部長からは事前に現状をヒアリング。これから一緒に研究しましょうと言うところか。

併せて、市道青野豊里線の拡幅改良と合わせて、市立病院前交差点の改良も提案しておいた。雪の日にはよくスリップして田んぼに転落している車があるもので。  

この市道は福知山市・舞鶴市からも相当な通過車両があり、むしろ由良川右岸の府道舞鶴綾部福知山線よりも交通量は多い。将来の整備を構想するなら、市道高津旭線を府道昇格して改良整備する方向は間違っていないと思う。限られた財源。整備方針は「費用対効果」

今後将来人口は確実に減少局面。今ある山間集落の存続がどうなっているのか。同時に、綾部・中筋・吉美地区への集積がどうなるか。その方向は見えている。今から20年前にイギリスのロンドン郊外に農業構造改善事業の視察をしたことがある。たぶんこれから日本もそうなるだろう。

テーマは「コンパクト・シティ」「投資効果」

だから、30年~40年後を見据えて考えればよいことだと思う。ボチボチ今から提案し始めようと思う。

長い1日だったが、午後4時に委員会は終了。2・3か所回って帰宅。

夜8時。隆夫さん忠敬さんから歌コンをしようと電話あり。西新町へ誘われる。新型の機器で、驚いた。最後まで歌えないくらい厳しい審査。

午後10時帰宅。歌を歌ってすっきりした。濃い霧も晴れる。既定路線で行く。腹もくくれた。
[PR]

by ando-ayabe | 2012-09-14 18:19 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/17966678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< レベル 一般質問 >>