あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

60年の歴史川糸町地蔵盆

8月25日(土)
今日も最後の夏を惜しむかのような強い日差し。
朝、7時半綾部を出発。今日は、京丹後市、大宮町で、北部5市市議会議員親睦ソフトボール大会。午前8時半到着。涼しい風が吹いていたが、皆さん集合した午前9時半には、もう炎天下。

綾部市議会議員団は、京丹後市議会と第1試合。残念ながら惜敗。昼食をはさんで、午後1時から福知山市議会議員団との対戦。辛勝。親睦大会なので2試合だけしてあとは仲良く懇親交流会。

私は、残念ながら午後2時半。皆さんを交流会場へ送り綾部へ向かう。m--m
午後3時半帰宅。シャワーを浴びて、午後4時から川糸町地蔵盆。私の生まれた時代から続いている地蔵盆。私の家は、父の代から川糸町にあった。地蔵盆は父の代から老人会の役をさせていただいていたころまで、毎日のように地蔵様のお世話させていただいてきた。青野町に転居しても、そんな父とのご縁があって毎年地蔵盆の法要にご案内をいただく。
f0111128_22412193.jpg

子どもたちや地域の方々に「2学期も頑張って学校に行こうと」ご挨拶をさせていただいた。
f0111128_22403555.jpg
【自治会長様のごあいさつ。飾ってある安藤和彦の提灯。甥の名前。】
昔は、各戸に町区の子どもが絵を描いた行燈を吊り下げた。物が十分になかった時代だったけど、行燈のろうそくが軒を照らし、幻想的な町並みが映し出された。子ども心に強く印象が残っている地域行事。
f0111128_22405339.jpg

宝住寺の河野住職が、子どもたちに、手を合わせて感謝する心をお話しいただいた。そして、妙心寺の山田無文老師の詩「感謝のこころ」の話をされた。

感謝の心
父さん母さんのおかげです。
学校の先生のおかげです。
友達みんなのおかげさま
お米や野菜のおかげやら
着物や靴のおかげです。
社会で働く皆様の
おかげさまです
ありがとう

シンプルだが、本当に大切なすべてが込められた詩です。

 地蔵さんに見守られるとともに、子どもたちは地域の大人の見守りによって育った。私も、川糸町の先人の皆さまに育てていただいた。
 鳥羽小市さん、大道歌吉さんは自治会長として子どもたちや町区の絆の行事を企画実行してくださった。山田勇さんや上原憲治さんは天神講や海水浴、遠足につれて行ってくださったり、町区で子どもを遊ばせてくださった。大島さんは、外の広場で映写会。漫画やちゃんばらを映してくださったな~。今なら自宅のテレビを見て、外になど出て来て虫の攻撃を受けながら映画会など参加する人はいないだろう。

多くの先人の皆さん。今度はその子どもの世代が、地蔵盆を企画し、そのまた子供の世代、孫の世代を遊ばせてくださっている。
f0111128_22413959.jpg

地域の「絆」は、少しづつ形は変わっても連綿として続いているな~。身近な絆を意識して、楽しい地域づくりにみんなが協力する。そんな地域づくりをしていこうな~。参加してもらって、楽しく酒を酌み交わし、時折は酒で言い合いになっても、やっぱりここに住み続けるうえでは、お互いに仲間やな~。支え合わんと。という温かい心を持った人を少しでも多く作っていくこと。ではないかな~。ほんわかと温かい気持ちになる地蔵盆。

午後6時。第2部にも参加。焼きそばや餃子、アユのてんぷらなど若手が作る模擬店で舌鼓を打って、自治会の皆さんと話をしたり。
 6時半に四方府議が今年も参加。バトンタッチして、家人の車で、田野町の高齢者介護施設松寿苑へ。

今夜は、納涼盆踊りの集いで、第2松寿苑には、車いすのお年寄りやケアハウスのお年寄り、介護職員などたくさん集まっておられた。君江さんにも出会った。

あやべ踊り保存会の元副会長の隆夫さんから「君は、保存会の幹事だから人が足りないので参加して」と要請。法被姿で参加。約2時間お年寄りと一緒に福知山踊りや綾部踊を踊る。皆さん、なつかしい踊りの拍子に、車いすの方も手を叩いて踊りの輪に参加されたり、楽しいひと時。

午後9時。会は終了。介護職員さんは盆踊りの会とは言え、入所のお年寄りが、けがをしないか。楽しまれるように声かけしたり、色々気を使っておられた。ご苦労様でした。

しかし、ソフトボールで炎天下、もうくたくた。

日曜日は終日、自宅でフリー。筋肉痛がひどい。動くのもしんどい。

午後6時50分。青野町公会堂へ。8月組長会。9月は忙しい。
・敬老会の記念品配布や当日の接待
・10月の運動会の準備開始
・自主防災訓練実施

地域行事も満載になる9月。さてさて
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/17904756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2012-08-26 22:41 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)