あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

大出雲展

8月7日火曜日
毎年恒例の京都清水坂の陶器市が始まった。毎年のように見に行っている。新進作家の陶芸はまだ未価値だが、将来素晴らしいものになるかもしれない。目利きはできないけれど、良さそうなものが、自分の財布で払える程度の値段で売ってある。

昨年は、蕎麦猪口を買った。今年は体調が悪いので、陶器市へは家人だけ。私は、東山七条の国立京都博物館「大出雲展」へ。国宝・重文の古文書が何点も展示してある。日本最古の古事記・日本書紀や出雲大社のレプリカなど。
f0111128_14432152.jpg

f0111128_14435634.jpg
f0111128_14441328.jpg
当時の出雲の国のアジアの位置づけがわかるようなものも多くあり、東アジアの出雲の古代国の重要さも理解できる。
f0111128_14431434.jpg

館内展示品は撮影禁止。決して派手な展示品があるわけではないが、大国主命,スサノオノミコト、八岐大蛇など古代史に興味のある方は必見です。
午後5時家人と娘と合流し、夕食を食べ、綾部へは午後9時。くたびれた。


8月8日(水)
午前中、かかりつけ医のY先生から風邪薬をもらい役所へ行き、9日の臨時会の段取りについて確認に行く。そののち議長と連長会議の件や、防災避難道路整備に関する議員連盟結成の趣意書の件など協議。正午からは、京綾部ホテルで、ライオンズクラブの例会へ。

午後1時過ぎ、夏風邪は辛い。理事会は欠席し帰宅。とにかく安静に。日本PTA協議会舞鶴分科会実行委員会があったが、安達さんに連絡し、急遽キャンセル。風邪には勝てない。

8月9日(木)
午前9時議会へ。熱はあったが行く。マスクして人にうつらないよう。
臨時議会の内容は、クリーンセンター最終処分場の造成工事の契約議案について審議。地方自治法により1億5千万円以上の工事請負契約は、議決事項。市内3社の共同企業体がJV契約により落札。その契約議案を審議。

1件だけなので、今日中に議会を閉じることとしていたので、直ちに本会議→産業厚生環境委員会→議会運営委員会→本会議(再開)と続けて午後1時50分開会後全員一致可決で終了。その後、議員親交会が開催され、午後2時すべて終了した。

まだ微熱があったが、自宅で、安静にする。ポストに振興局から手紙。綾部混声合唱団が実施するふるさとの自然を歌声とともにDVD化する事業が地域力再生事業として採択された。合唱団の団長にその旨連絡。今夜の練習で皆さんに朗報を伝えてもらうよう依頼。練習は欠席した。

8月10日(金)
朝から、数十年使った家具やパソコンなどを廃棄するため、家人と軽トラで、クリーンセンターへ。絨毯や木の机、事務用椅子オイルヒーティングなど、使えなくなったものを廃棄。最終処分地へ持ち込む。清潔に管理されており、ハエも少ない。その後、家電リサイクル物品は、福知山へ持っていけば安く済むとアドバイスを受け、福知山の集積所まで乾燥機を持参。

帰りに家電店に立ち寄る。見るだけ。家族も少ないし、歳もとって洗濯物も減った。もう乾燥機は買わないことにした。

午後1時半から、連合自治会長会議へ。議会事務局長と2人で出席。5月に開催した議会報告会の協力のお礼を申し上げ、12会場の出席者数、ご意見を頂戴した件数と内容。その後の対応等について説明。今後の協力もお願いした。この間約10分。

午後2時から事務局で少し協議をして午後3時帰宅。続きの作業。午後6時完了し綾部踊りの旗立ては欠席する。隆夫さんごめんなさい。相変わらず声が嗄れて裏声になる。夏風邪の余波か。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/17852460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2012-08-10 22:06 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)