あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

現地対応

ここ数日参議院の集中審議のテレビを見ながら、色々な作業をしているのだが、ま~お粗末な質問をする国会議員がいること。今も、「国民の生活が第一」と言う会派の「姫の虎退治」ならぬ姫井由美子参議院議員が、質問している。とても国会議員の質問とも思えない未熟さ。質問文に余りに難しい語彙を秘書が書きこんだのか字が読めない。岡山の偉人の名前を使って質問をするのだが、四文字熟語が身についていないせいか、ぎこちない。「知行合一」「禄」とか、読めないのか何のことか分からないのか。質問した数項目、答弁者が立ちあがっているのに、次の質問をしたり。
再質問の詰めも甘い。このような参議院議員に、1年間1億円の国民の税金をかけている。参議院には、同時期に当選したゴルフの横峰さくらちゃんのお父上がいるが、質問を見たこともないのだが。粗製乱造ブーム(風)で貴重な国会議員を選ぶのを、もう辞めたらどうか。国会議員の質を問う前に、選んだ有権者のレベルを疑うべきだね。

衆議院なら小原舞さんもテレビで見たこともないのだが。どんな質問をするのか?議員経験もない人がいきなり国会で、質問なんかできるわけがないと思う。姫井参議院議員は、5年前の民主党勝利のときの議員だから、次の目が無いので、国民の生活第一党へ移籍されたのだろう。3年前には退治された虎ならぬ、片山虎之助議員も復活したけれど。

公明党の山本香苗参議院議員の「豊中ライフセーフティネットワーク」の取り組みは素晴らしい取り組みで、中身のあるシッカリと調べ上げた議員の質問だった。ここ数日の議員の質問で議員の質がよくわかる。

夜の会合がこの時期多い。月曜日は、自治会役員会議。規約改正案について説明。例規改正と同じようなもので割合簡単。他の役員さんが時間がかかっただろうとのお話だったが、例規制定や改正を生業としてきましたので地域のために役に立てればありがたいことです。とお答えした。

午後9時過ぎ終了。

火曜日は、午後5時に天神町にある天神祭へ参拝。
地域の皆さんが必死で、天神さんをお守りいただいている。ありがたいことだ。昔はもっと大きな御社だった。
天神馬場と言われるくらい広い神域でサーカスが来たり、祭りの神輿は天神馬場へ練り込んだものだ。
f0111128_16134190.jpg

今は大きな交差点になって、全く馬場が亡くなった。NTTの旧社屋の隅に鎮座する天神さん。心なしか寂しそうだが、地域の皆さんが大切にお守りされている。これからも綾部の災難からお守りしてくださいと祈願。
f0111128_16134099.jpg

天神町自治会長さんと西町自治会長さんから地域要望を聞いて、明日対応と言うことで別れる。

午後5時半から太陽の会の正副会長会議。役員総会日程について協議。あず木で。会議終了後暑気払いをする。午後9時終了して解散。

7月25日。は朝から天神町自治会長さんと西町自治会長さん。綾中自治会長さんに急に集まってもらって、現地対応。朝8府40分に市役所へ電話すると、関係各課の課長がすぐに対応してくれた。思い立ったが吉日。すぐに招集をかけたところ、皆さん集まってもらえた。
f0111128_1623260.jpg

行政の素早い対応に地元自治会長さんも感謝しておられた。
f0111128_1624393.jpg

すぐにできないことでも親切に対応することで、信頼は生まれる。
f0111128_16242961.jpg

夜は同窓会総務のメンバーで、同窓会の案内はがきを織り込んだり、シールを張ったりして、発送準備。
そのあと、実に同窓会7名で、盛り上がり、11時前まで話し込んだ。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/17797939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2012-07-25 16:25 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)