人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無常

6月30日(土)
午前中は、自民党三役会議。
午後1時から5時まで、綾部混声合唱団の特訓。以前に歌った歌を思い出しながら皆で歌った。音階を思い出しながら歌うのだから、脳の活性化にはとても良いものだ。

指揮者に老化を指摘されながら、どうにか午後5時に終了。帰宅。

午後5時40分、同級生で、自治会副会長の出口君の通夜に参列。本当に痛惜の念でいっぱいだ。隣に座った、同級生のI田さんと、出口君の懐かしい思い出話しをした。還暦の会の実行委員の依頼のはがきを送ったところだった。「何時でも言っておくれ協力するよ~」と言ったくれた。これから人生を楽しもうと思っていたろうに、リウマチに苦しんでいた。「もうみんな還暦。いつどんなことがあってもよいように、覚悟しもって人生を生きていかなならんな~」とI田さん。

本当に同級生が亡くなるのは寂しい。遺影の笑顔が、悲しみとともに思い出を呼び覚ます。

その笑顔。いつまでも皆の心の中で、生き続けるよ。出口君

さようなら

by ando-ayabe | 2012-07-01 17:27 | 日々の生活  

<< 同好の士 論理矛盾 >>