あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

同級生の訃報

6月28日(木)
今朝の見守り隊。子どもを見送ったあと、元自治会長から、驚きの話を聞く。副自治会長が緊急入院したって。耳を疑った。エッ~?

自宅へ帰って朝食を取ろうと思っていたら、自治会長から、副自治会長の訃報が届いた。2度目の驚き。日曜日の自主防災会の訓練にもおいでになっていたのに。そういえば、26日の組長会は欠席だったな~。

以前からリウマチを患っておられた。真面目な方だから、一生懸命副自治会長の役職をこなしておられた。
同級生だけにショックが大きい。高校時代同じクラスだった。選挙でも地元として同級生として応援してくださった。心からご冥福をお祈りしたい。

沈鬱な心で、6月議会の第4回議会運営委員会に出席。議会改革も各会派に提案してある。6月議会は、12議案と3件の意見書を明日の本会議で採決する。

議会改革に関して
①議会報告会の総括をする。色々な改善点の提案をいただく。来年度も実施することを確認。
②執行部への本会議・委員会での反問権付与について、実施の方向で議会基本条例の細則を定めることや、他市の実施事例を早急に調査することとなった。何とか9月議会には上程したい。

通年議会の実施に関しても、先進議会の例を参考にしながら、全議員に説明をする方向で、ルール作りを行うこととなった。

次に議決の各議員ごとの賛否を議会だよりに掲載することに関しても、9月議会の結果について賛否を掲載する方向で編集委員会で記載方法を検討いただくこととなった。

 政策条例の提案に関しては、積極的な意見は無かった。しかし誰かがリードしなくては付いてこないと思う。
積極的に提案し条例づくりを進めたいと思う。

色々理解には濃淡があるが、意識をしっかりと持っている議員が、どんどん提案していくことが必要だろう。市民参画する議会、市民に見える化する議会を目指してたゆまない努力が必要だ。

午後3時に議会運営委員会は終了。蒸し暑いし、帰宅。午後5時半。家庭菜園で、ジャガイモを一畝掘り起こす。沢山ジャガイモがついている。まだ、あと2畝分あるが、よく乾燥させるため、少しづつ収穫することにしている。

夜は、綾部混声合唱団へ練習に行く。2週間ぶりだ。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/17706396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2012-06-28 23:42 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)